3度の稽留流産をしました。お空に3人天使がいます。不妊症と不育症持ちですが39歳でIVF挑戦中です            


by kiwi27
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今年も漬けました

毎年恒例になってきた?梅シロップを作る梅仕事。
青梅と氷砂糖で早速漬けました。

e0121186_16284842.jpg

昨夜漬けたばかり037.gif
美味しく出来あがれ♪




昨年11月頃の日記で、パート派遣の仕事が暇になってきて
派遣切りに合いそう・・などと書いていたのですが、その後大どんでん返し。

特に4月からは大幅に会社の業務体制が変わり、勤務期間中は
緊張感たっぷりの忙しさ一色になりました。
ま、、前兆は年明けからあったんだけどね・・・

昨年10月から上司が変わり、今年の4月の大幅な業務変動に向けて
徐々に勤務期間と仕事内容が変わっていきました。
正社員やフルタイムで治療と両立をしている方に比べたら恵まれている
部分が多いのですが・・

以前の上司は、kiwiさんは延長勤務を打診したら可能な範囲で来てくれる
・・と考えているような方でした。
当月の業務の乗り切りかたしか考えないような、何も考えていないタイプでした。
今度の上司は、1人辺りこの業務は何分かかると統計をとって細分化して
きっちり自分の思い描く業務スケジュールを組む方。
社員でも派遣でも遅刻、早退を含む半休や全休は事前に知っておきたいタイプ。
だから、勤務が始まってから明後日急に2時間早退したいとか申請されると
自分の業務計画が狂うのが嫌な様子。

フルタイム派遣じゃなくスポット勤務で契約をしているので、契約する
10~12日間くらいの間休まれては困るという理由は十分分かります。
これまでが恵まれすぎていました。

不妊治療をしていることは派遣先には伝えていませんが
派遣元には婦人科に通院のことは伝えています。
昨年秋に上司と業務内容が変わるとき、そして新年度から
人事異動と大幅な業務変動があるとき、派遣元営業を通して
次の確認をして契約更新しました。

業務内容と出勤期間が変わることには可能な限り対応するけど
遅刻や早退、休日の取り方はこれまで通りで良いか?

これまで通りとは、事前に分かるものは勤務開始前に申請するけど
どうしても勤務期間中にならないと分からないことが多いので、
明日とか明後日早退したい半休取りたいなど急に申請もある・・と。
私の都合だし、風邪でもないの急に言われることが毎月あるのは申し訳ないとは思う。
けれど、当時この条件で良いと採用頂きました。
無理であれば新体制の下での勤務を続けることは難しいと営業にも話してました。

これまで通りの条件で了承されたので、ありがたく更新して勤務していますが・・
先日マンツーマンの業務の打ち合わせの時に今の上司から直接言われてしまった。

「なるべく勤務期間中は休まないで欲しい」

遅刻も早退も半休も有給も取らない・・は難しいですと伝えました。
派遣先の希望としては分かります。
更新時、営業を通して確認しても本心は 「 」内の発言とは思う。
それに有給については、管理職として取るなと強制することは出来ないよね。

今年の1月から同じ業務のパート派遣の相棒が変わりました。
新体制の下では、勤務日数が私より少ない6名パート派遣も新採用になりました。
ここから書くことは屁理屈だけど(><)、彼女たちは事前に申請?していることで
休んでも何も言われていない模様。
確かに、勤務期間に診察やホルモン検査がぶつかれば2、3回早退したり遅刻するけど
その総時間は私以外の派遣さんが1日全休を取ってる時間より短いときもある。
1回休むより、複数回遅刻や早退する方が目立つけどね・・

新しい上司になってから急な申請で勤務期間に全休で休んだのは、
3月の移植日と中間診察日。しかも従来の業務をしていた期間でした。
仕事の時間配分は把握しているので業務の影響もあまりなく勤務終了したのです。

主治医の診察日にこだわらず、夜診で他の先生にいけば良いのかもしれません。
でも信頼できる先生が良いので、そこは譲れないんです。
治療よりも会社を優先したくはない。

新上司の考える理想の新体制の下で仕事しつつ治療するのは難しい感じがしてきました。
切迫流産や流産をした後も復帰させて貰えて、扶養枠の派遣で仕事もできて
有難いけど上司も体制も変わっているのにこれまで通りがいつまでも
通用するわけがないからね。

会社の体質にもよりますが、派遣なのにこんなことまで深入りして
本来はこれは派遣が立ち入ることじゃないでしょ・・的なことも3年もいるとね色々ある。
ま・・これはうちの派遣先に限らずあると思うけど。

そんなことを思いながら今月の勤務を終えたのでした。
(同じ病院に行っているフルタイムさんとも、4月から席がついに隣になってしまった。)
[PR]
by kiwi27 | 2010-05-29 23:51 | 雑記