3度の稽留流産をしました。お空に3人天使がいます。不妊症と不育症持ちですが39歳でIVF挑戦中です            


by kiwi27
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

受精卵の最終結果

昨日、胚盤胞凍結確認の日でした。
培養士さんから電話が来るシステムなのでドキドキしながら待ちました。

結果は・・・胚盤胞ならず桑実胚で止まってしまったとのことでした。

培養2日目4分割、3日目7分割、4日目12分割、5日目桑実胚だったそうです。
4日目桑実胚、5日目胚盤胞が理想だったそうです。
4日目あたりから分割スピードがゆっくりになったとのことでした。

1つしか採れなかったのに、胚盤胞一歩手前まで良く頑張ったなあ・・
だけどhmg総量4950単位も打った12日間連続通院の日々を思うと泣けてきました。
今まで注射誘発した採卵の受精卵は、初期胚盤胞か胚盤胞にいけたのでショックで。。。
こんなにも合わない誘発法があるんだって分かっただけでも勉強になったかな。
自分の卵巣に謝るしかできない。

内膜が薄い難治性の着床障害があるので、分割胚凍結&分割胚移植は考えていません。
胚盤胞移植ができるように頑張るだけです。
採卵日の費用より注射代が高い採卵周期は初めてでした。
(ただ、注射代の一部を保険適用にしてくれたり、体外周期なのに検査の一部が
保険適用だったり配慮もあり、有難い部分もありました。)

1月の流産の影響が卵巣に少なからずあったのでしょうか。
移植の時「迎えに行く」って表現を何回か使ったことありますが
「戻ってきて・・」と言ってしまいました。

焦りもあったんです。
2月頃にも書きましたが、自分だけ取り残されてしまうって。
卵巣がやばい・・採卵を・・治療を・・急がなくちゃって。
恥ずかしい話ですが自分のことばかり考えていた採卵周期でした。
自分のことばっかりで嫌な人になってました。

マイルド周期や自然周期での採卵なら連続採卵も出来るのでしょうが
超過激な誘発した採卵だったので次周期どうなるんでしょう・・・何をするんでしょう?
採卵周期の次に移植周期が迎えられないっていうのも初めてなので分かりません。
培養士さんの話だと、注射誘発の次周期は卵胞が育ってこないことがあるそうです。
だから採卵翌周期の移植はHR周期ですることが多いそうです。

出来ることなら、次の周期は子宮と卵巣を薬を使わず休ませてあげたい。
過激誘発後は採卵関係1~2周期何も出来ないはずだけど。。
転院1回目の採卵結果なので、次の採卵も今の病院でお願いすると思います。
ただ・・今は次どうしようとか、そういうことを考えることからも離れたい。

久しぶりの採卵周期、見守って下さった皆さん本当にありがとうございました。
リフレッシュしてまた気持ち上げていきます。
[PR]
by kiwi27 | 2011-06-14 11:26 | 採卵(ウルトラショート法)