人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3度の稽留流産をしました。お空に3人天使がいます。不妊症と不育症持ちですが39歳でIVF挑戦中です            


by kiwi27
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高プロラクチン血症

生理周期:21日目

このブログにひょんなことから辿り着いた方が、治療のちょっとした豆知識に
なれば嬉しいので、これまで治療してきたことをすこしずつ紹介していきたいと
思います(^^)/

初回は高プロラクチンのこと書きま~す





初めて病院に検査に行った日(2005年8月)に、血液検査がありました。
後日検査結果を聞きに行って、真っ先に指摘されたのがプロラクチンの値。
私は女性ホルモンのプロラクチン値が普通の非妊婦より高めの15.1でした。
(参考までに、保管してある検査報告書では基準値は6.12-30.54です)

高プロラクチンとは、母乳を分泌させる女性ホルモン。これが出産後に沢山分泌
されると母乳がでるのだそうです。この値が高いと排卵や月経を抑えてしまったり、
受精卵の着床に影響を与えることがあり不妊の原因になるらしい。

おそらく妊娠したのに流産した後も、子宮はリセット復活したけど
乳腺ホルモンは妊娠が続行しているかのような状態だった可能性が
当時ありました(><)通院まで1年以上気付かずに過ごしていたkiwiです・・

妊娠していないのに、ブラジャーに乳汁のようなシミがジワッて付くような
症状があった、胸が張る時は全ての人に言える訳じゃないけど検査
してもらってプロラクチン値が正常値範囲か確認しても良いかも(^^)
値が一定でないので、期間おいて数回測る手間がありますが血液検査で
分かります。
高プロラクチンは強いストレスがあるときにも起こるみたいです。

薬:テルロン(3ヶ月ほど)
  毎日飲みました。
  副作用は、私は便秘と軽いめまい程度。

テルロンを飲んで、プロラクチンの値が標準に戻った通院3ヶ月め頃
薬の種類が変わりました!

薬:カバサール(テルロン処方が終わった後、ずっと飲んでいます)
  週一回寝る前に飲むお薬。
  副作用は私はありませんでした。
 (個人差があるようですが、めまいや気持ちが高ぶるなどの副作用が
  出る場合があるようです)

乳腺ホルモンは標準に戻っても、また高くなるかもしれない可能性があり
「妊娠するまで飲みましょう!」との先生のお話で飲み続けています。
乳腺を押さえる薬なので、もし排卵後妊娠に向けて身体が変わろうとしている
時も飲んで良いのか?質問したことがあるんです。
プロラクチンを抑える薬は妊娠の邪魔をするお薬ではないので、妊娠確認
出来次第処方を止めると説明がありました。

ただカバサールの落とし穴が・・・
わたしがずぼらなだけだけど、飲むのを忘れるんです。
だから週1回の曜日がどんどんずれていく(^^;)
ちなみに今は金曜日です。今週も忘れず飲もうっと!
by kiwi27 | 2007-06-04 23:06 | 治療歴(2005)