人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3度の稽留流産をしました。お空に3人天使がいます。不妊症と不育症持ちですが39歳でIVF挑戦中です            


by kiwi27
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子宮卵管造影検査

今夜は旦那が飲み会なのでパソコンを只今ひとりじめ中♪
夕食も手抜きしちゃったv(^_^)v

今日は2006年2月に検査した子宮卵管造影検査について書きま~す。
病院によってやり方は違うと思うけど、検索エンジン等でこのブログに
辿り着いた方の豆知識になればよいな☆



子宮卵管造影検査実施日:2006/2/27  PM16:00
月経周期:10日目
検査前の注意事項:夕方からだったので昼食抜き、水分もお昼以降×
費用:¥4,340(保険適用・薬代込み)


「痛い検査だから最後にするね。不妊の各種基本検査をして他に疑わしき
データがあるうちはしません。疑わしきがなくなったら最後の疑い箇所として
卵管を見せてくださいね」そう先生に言われて治療6ヶ月目の2月に子宮卵管
造影検査をした。

「検査直前にトイレに行ってきて下さい」と言われ、その後レントゲン室へ。
検査服に着替え。婦人科でいつも座るアノ台ではなく、レントゲン用の
平らな台に足をくの時で寝る。麻酔や座薬鎮痛剤一切無し。
管は準備段階から見えたけど40cm位だった。

消毒され器具を取り付ける?迄はいつもの内診の感じでリラックス。
次に風船を膨らまされた瞬間、「ウッ!!イタ~イ!!!」の第一声が出てしまった。
その時点で、どうもX線写真撮影のカメラ位置が悪いらしく先生と技師のやりとり有り。
寝てる台が動く。次の瞬間、造影剤注入。「イタ~イ!!」を約30秒近く叫び続けた。
おそらく3回位に分けて数mlずつ注入。
その後消毒、器械取り外し、タンポン入れられ180度向きを変えたところで
レントゲン台が動く。正面撮影1回、側面向いて息止めて撮影1回。

婦人科に戻り結果説明。
左右とも卵管はスムーズに造影剤が流れていた。
抗生物質(フロモックス100mg)1日分処方。
検査当日シャワーのみ&家事は無理しないこと。

以上が私が受けた子宮卵管造影検査。
痛い検査とHPでも確認し覚悟と緊張で当時望んだ。

両方の卵管がスムーズに通ったのに激痛は緊張から来たのが一番だったらしい。
検査直後、脳に酸素がいかず手足が硬直し過呼吸状態になり約10分ほど
頭から袋をかぶせてもらった。

検査の痛みは下から突き上げる感じだったと思う。
でも、MAX痛いのはほんの1分くらい。すぐに終わります。
撮影後確か生理痛のような鈍痛があったけど数分以内に消えたはず。
この検査は気絶しかけたけど、今でも受けてよかったと思っています。

☆そしてこれから卵管造影検査を受ける方にアドバイス☆

HPや本で情報収集しすぎると返って緊張するから、痛みは個人差なので
どうかリラ~ックスの気持ちで受けて欲しいです。

by kiwi27 | 2007-06-10 22:39 | 治療歴(2006)