人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3度の稽留流産をしました。お空に3人天使がいます。不妊症と不育症持ちですが39歳でIVF挑戦中です            


by kiwi27
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柚子ジャム

生理周期49日目
基礎体温36.91℃(薬をプラノバールにしてから3日目)


この3日ほど基礎体温が下がっている。朝の冷え込みが凄くなってきたからかな?
一昨日は久し振りに36.61℃まで落ちた・・

最近風邪も大流行だよね(><)
先週から風邪の初期症状だった旦那も、ついに本格的に引き始めたから
移さないでおくれ~・・と、咳がMAXの時は私がマスクを掛けているよ(^^;)
昨日は、インフルエンザのワクチンも無事に注射してきたけど、ググッと朝晩
寒いから体調管理本当に気をつけなきゃな~

前置きが長くなったけど(笑)
今が旬の柚子で柚子ジャムを作ってみたよ。



思いっきり逆光な写真ですが。。。

柚子ジャム_e0121186_12413662.jpg
柚子3個から2瓶の柚子ジャムが出来たよp(^▽^)q

☆柚子ジャムの作り方☆

材料:柚子3個(私が使ったのは3個分の皮+果肉=200g位)
    グラニュー糖120g位(砂糖は柚子の半量+α位)
    
    *あらかじめ瓶は煮沸消毒しておく♪

作り方  ①柚子を何度か丁寧に洗う。
      ②皮を剥いて細い千切りにする。
      ③千切りにした柚子の皮を沸騰しない位のお湯で鍋で2~4回湯せんかけて
        ザルで水切りする。
      ④果肉と皮の間の白い皮を剥がす。
      ⑤果肉を皮ごと2つ割くらいにして種と果肉に分ける。 
      ⑥種と白い皮を鍋にいれて茹でて湯をとっておく(ペクチンが
        抽出できる)
      ⑦水切りした柚子の皮と果肉を鍋に入れ、グラニュー糖を入れて⑥でとって
        おいた湯を皮と果肉がかぶるくらいの量を入れて中火で焦げないように煮る。
      ⑧焦げないように15~20分位煮たらトロっとしてきたら出来上がり~☆☆☆

     *砂糖の量は少ないとカビは出来やすかったりするけど、量は好みで調整。
       柚子の皮は水に一晩つける方法もあるらしい。湯せんは1回位だと渋み
       が残るから数回繰り返すと良いみたい(^^)

 
早速パンに付けて食べてま~す♪   
by kiwi27 | 2007-11-21 12:59 | 雑記