人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3度の稽留流産をしました。お空に3人天使がいます。不妊症と不育症持ちですが39歳でIVF挑戦中です            


by kiwi27
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

男性不妊の特集番組を観て・・

生理周期20日目
基礎体温36.71℃


今日、関西TVの夕方~の報道番組「アンカー」で『男性不妊治療の最前線』
という特集をしていた。
朝、新聞を見て先に旦那が「今日、男性不妊の特番あるよ」って声を
かけてくれたの。



内容は、無精子症、乏精子症、精子無力症などだった。

不妊治療は、TVでアナウンサーも言っていたけど「女性側に問題があると
考える事が多く」と切り出していた。
確かに治療を始めるにあたってやはり女性の方が「私にもしや原因が・・?」と
自分を疑って産婦人科に行く事が殆どと思う。

男性の方にも4割の可能性・・とは、不妊に関するサイトや本に書いてあった
りするけど、「まさか俺が」の男性が多いと思うし。

今回、初IVFを受けるに当たって私が気になったのも卵の数や内膜の状況と
同じくらい、旦那の方のことだった。

転院前の総合病院で、精液検査やヒューナーテストで問題なし。
運動率も大丈夫と言われていたけど、検査したのは2年前。

この体外で分かる大きな事の1つだった。
採卵後、個数の次に確認したのが旦那の方のことだった。
問題があったら、確率を上げるために顕微授精に切り替わるかもしれなかった。
だから、培養士さんに「運動率問題ないので通常方法で授精させます」と
言われた時は、「良かった・・旦那は大丈夫!」と麻酔から覚めたばかりの中
ホッとしたのも事実。

デリケート過ぎる話題ですね。文章に配慮が足りなかったらごめんなさい。

番組で、悩んでいる方が無料で相談できるコチラのHPを紹介していました。
by kiwi27 | 2008-02-11 23:02 | 雑記