3度の稽留流産をしました。お空に3人天使がいます。不妊症と不育症持ちですが39歳でIVF挑戦中です            


by kiwi27
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

キャンセルでした

昨日は自然周期の採卵日でした。

祈ってくださり、見守ってくださる皆さんの思いを握って行ってきました。
朝一番の内診で排卵はしていませんでした。
でも採卵は即刻キャンセルと判断が出てしまったんです。

原因はホルモン値

2/15深夜の採血結果が出ていたようで内診前に主治医から
「排卵してるな~ホルモン値が排卵後の数値になってる」
と言われました。ところが実際内診すると、、、

卵胞19.2mm
内膜 5.1mm
(少し頑張っていたよ^^)

排卵は前述の通りしていません。
ただ、採卵当日なのに卵胞が20mm以下だったから成熟していないことは
一目で分かりました。

主治医「採卵中止、診察で話しよう」



土曜日深夜採血のホルモン値

LH:10.83
E2:145
P4(プロゲステロン):9.26


P4が明らかに排卵後の数値なのだそうです。E2も低かった。
排卵前はP4→1以下が基準なのだそうです。

「採卵は出来ないね。ホルモン値と子宮で起きていることが一致しない。
(プロゲステロンが排卵後の数値なのに卵胞が排卵していない)
不思議な現象で明らかにおかしい」
って先生は言っていました。

ショックでした。

昨日、旦那は休みを変えてもらい会社を休んでくれたんです。
排卵しないで欲しい事に気持ちが集中し、ホルモン値で中止になるとは
思っていませんでした。
旦那に申し訳ない気持ちでした。

でも一方で、強行に採卵して採れなかったよりは良かったとも思いました。
全く迷わず中止を即決してくれた先生に感謝もしました。
自然周期とはいえ採卵。体外でかかるお金は大きいからね・・

次の周期の話もしてきたよ。
ショート法で注射誘発の採卵になりました。2度目の誘発採卵です。
本当は凍結胚移植をしたいのだけど、やはり内膜が反応しない。
注射も薬も効かない内膜なので、いつ厚くなるか分からないのです。
凍結胚のストックは4分割1個です。
何度か書いたけど、やっと内膜にGoが出たときに融解→分割止まったら・・
その不安を相談しストックを増やす周期で話がまとまりました。

最低でも1個(胚盤胞で)ストックができれば
その後の周期、移植に専念できます。

ナファレリールという点鼻薬を使うことになりました。(この薬を使うのは初めて)
D3から450単位をスタートにhmg打ち続けます。
去年450単位→300単位→150単位と採卵前には量が減っていくはずのhmgが
卵胞2個しかできず300単位を採卵前ギリギリまで打ったショート法。

移植に専念するために、無事に卵が育って採卵が1つでも多くできて
凍結胚が作れると良いな。
卵巣も弱っているから不安はあるけど頑張るぞ066.gif

でも・・でも・・hmg嫌だ~~~(T T)
450単位なんか・・MAX(泣)150単位の痛みが可愛いくらいなんだもん。

今回、自然(フェマーラ)周期での採卵を祈り、応援してくださった皆さん、
本当にありがとうございました。
自然周期での採卵は残念な報告でごめんなさい。

少し遠回りだけど誘発結果採卵→凍結ができて暖かくなる春以降に
移植が出来るよう頑張ります。

お空の天使に、もう一度あのママのお腹に行こうって思ってもらえるように。
良い採卵周期にしたいな。

美味しくご飯食べて、気分転換して(仕事は決算期突入だけど・・)
今から迎える高温期~リセット待ちしますね。
[PR]
by kiwi27 | 2009-02-18 12:15 | 採卵(フェマーラ①)