3度の稽留流産をしました。お空に3人天使がいます。不妊症と不育症持ちですが39歳でIVF挑戦中です            


by kiwi27
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:採卵(ショート法Ⅰ)( 18 )

生理周期18日目
基礎体温36.73℃


3連休初日皆さんはいかがお過ごしですか?
本日の京都は朝から雪!雪!雪!
ようやくのんびり&まったりの週末を迎えているよ。

さて、今日は未だ現在進行形中だけど1/23(水)~2/8(金)までに
体験した、初IVF周期(ショート法)のスケジュールと採卵から凍結までに
かかった費用について書こうと思う。
特に、費用についてはこれからIVFを考えている方は、病院によって様々
とは聞くけど・・知りたい方・・いらっしゃるかなと思って・・。(←偉そうにすみません)
私はIVFを考えたとき、やはり目安としてどれ位諭吉さんが必要か知りたかった
ので参考になったら・・と思い書きます。

まずはスケジュールから。。
[PR]
by kiwi27 | 2008-02-09 19:40 | 採卵(ショート法Ⅰ)

10mm・・

生理周期17日目
基礎体温36.71度


今日は、初IVFの採卵が終わって初の診察に行ってきた。
分割の結果が出たら1週間以内と言われていたんだけど、1週間先まで
先生の予約が一杯だったし、早めにお話聞こうと思ったからね(^^)

当日予約でPM16:30前から並んで、呼ばれたのはPM19:00過ぎ・・
激混みだった(><)

診察前の内診では・・・
[PR]
by kiwi27 | 2008-02-09 00:20 | 採卵(ショート法Ⅰ)

第三関門突破

初IVF周期16日目(ショート法)

今日、16:00過ぎに病院に電話したよ。
結果は、、、

2個共に分割していました!

嬉しくて涙してしまったよ。

2個のうち、1個は5分割でグレード2。
もう1つは、4分割でグレード3。


培養士さんが、「5分割の方は、妊娠できる力がある卵です」と言ってくれて
ポロポロ涙が止まらなかった。
「2個しかないから移植の時は2個1度に戻すので1回分しかありません」
とも言われたけど、通常のペースで分割できていると分かりホッとしたよ。
元々2個しか育っていなかった初めてのIVF。
それが採卵で5個採れて、2個受精して、2個共に分割。
緊張の糸がようやく緩んだ感じ。

予定通り2個凍結です。
明日、病院に診察に行って先生に今後の話を聞いてくる予定。
そして凍結の同意書を出してくる。

まだ1回目の体外は終わっていない。
道は長いけど、移植に向けての調整頑張ります。
[PR]
by kiwi27 | 2008-02-07 20:55 | 採卵(ショート法Ⅰ)

第二関門突破

初IVF周期15日目(ショート法)

採卵から1日経ちました。
昨日帰宅後がっちり眠ったせいか、麻酔後のボ~っとした気分も
身体の重さも抜け元気に出勤したよ。

お昼休み、病院に電話をかけ結果を聞いたよ。

5つのうち2個受精が確認されました。

とても嬉しかった☆

考え方によっては少ないし、え?2個だけと思う方もいると思う。
でも私にとっては、望みを繋ぐ選ばれた2個。
顕微じゃなくても、受精したんだもの。

本来なら、今日の受精確認で移植が明日とか明後日と伝えられる。
だけど私は内膜が薄いから、移植は凍結できたら次周期以降。
分割確認まで出来ないと凍結もできない。

明日もう一度電話です。未だ未だ気が抜けません。
どうか。どうか。。分割して無事に凍結保存が出来ますように。
[PR]
by kiwi27 | 2008-02-06 21:27 | 採卵(ショート法Ⅰ)

採卵してきました

初IVF周期14日目(ショート法)

本日、無事に採卵してきました。
私の病院は4時間前までは軽食と乳製品以外のドリンクOKだったから
AM6:00過ぎにリンゴジュースを少し飲み、その後は絶飲食。

AM9:30受付(看護婦へ旦那さんのブツを提出)
AM9:30~AM10:00 病院服に着替え(ブラとショーツは脱ぐけど
               下着と靴下はOK)抗生剤の点滴開始。
               (点滴は、血管確保のためラパロと同じく太く長い針使用)
               トイレは点滴前に開始。
AM10:20頃      看護婦さんと採卵室へ(先生は女医さんでした♪)
AM10:30        麻酔開始
               (点滴の管の横から、抗生剤1本と麻酔2本挿入)


麻酔直前の先生との会話

先生 「kiwiさんですね。今回初めてですね。」
私  「はい。緊張症なんで、麻酔の量調整宜しくお願いします」

先生 「kiwiさんは、今回卵の数が少ないから逆に麻酔量を減らす事もできる
    んだけど、普通の方と同じ量にするね。あんまり多いと眠りすぎて覚醒
    の時にしんどいからね。ラパロされてるから、そのイメージがあると思う
    けど、静脈麻酔は酸素マスクしないし今から入れる量で眠れるからね(^^)」
私  「はい。 」麻酔投入・・・・頭がぼ~~~~~~


採卵の結果は・・・
[PR]
by kiwi27 | 2008-02-05 22:21 | 採卵(ショート法Ⅰ)

採卵日前日

初IVF周期13日目(ショート法)

昨夜は11:30の10分前に病院に到着。
先にホルモン検査用の採血をして、11:30の定刻にhcg5000単位打ってきた。
ナースステーション(夜なので病棟で注射だった)には、私以外にもう一人分の
カルテとhcgが用意されていたから、同じ日に採卵の方なんだろうね。
ちょっと心強かった(^-^)

今日は、採卵日前日。
就寝前にクロマイ膣錠を使う以外は、スプレキュアも注射もない身体に優しい
一日になっているよ。
(膣錠は、座薬の形じゃなくラムネみたいな平べったい丸形だから以外と
入れるの苦労したわ・・・今日も忘れずしなければ!)


仕事だったから課長には明日の丸一日休みの希望を伝え、移植の可能性も
考えて木・金の午後は休みでOK貰った。
(私の病院は、移植時間がPM14:00~なの)

気分は・・緊張はあるものの、以外と穏やか♪
前病院のドクターと看護婦さんの笑顔&言葉を思い出していたよ。

「体外周期は頑張らなくていいから。先生を信じて任せていなさい。
あれこれ考えすぎると精神が持たないからね。」


今の病院は、産科と不妊治療センターがあるから先生方も
複数で、曜日と昼診・夜診で担当分けされている。
しかも今日、明日と私の先生は不在。先生が担当の外来時間も代診。

採卵担当医はローテーションらしく、「その曜日の外来担当じゃない先生」
と培養士さんから聞いている。
転院して未だ1ヶ月弱の私は、採卵の先生と診察でも会ったことがない(^^;)

無事に採卵出来ると良いな
初めてのIVF周期で選ばれた2つの卵子なんだもの。

4年前の2月も閏月だった。
結婚2年目で、普通に自然に赤ちゃんがお腹に宿った月だった。

明日、行ってきます(^^)/
[PR]
by kiwi27 | 2008-02-04 19:59 | 採卵(ショート法Ⅰ)
初IVF周期12日目(ショート法)
基礎体温・・測っていない。


2/3は節分♪
さっき恵方巻用の食材を調達してきたよ。
今年の恵方は南南東。
恵方に向かって、巻き寿司を丸かぶりすると幸福が訪れると言われているからね。
夜は願いを込めてかぶりつくよ~!

さて、今日は22:00に初IVF周期最後のスプレキュアをして、
夜中23:30に病院に行き排卵を促すためのhcg5000単位を打ってくる。
就寝前に膣錠を入れて就寝。いよいよ採卵へ向けての準備が開始だよ。

独り言
[PR]
by kiwi27 | 2008-02-03 17:24 | 採卵(ショート法Ⅰ)

採卵日までのこと

初IVF周期11日目(ショート法)
基礎体温・・おさぼり(^^;)


今日の午前中初IVF周期最後のhmg300を右お尻に打ってきた。
希望を託すhmg注射ようやく終了です♪
1/25の450単位から始まり、1/27から300単位を打ち続けた9日間。

今日注射の時、看護婦さんに下腹部の違和感の話をしたんだけど、
「(カルテを見て)昨日の診察時のエコー写真を見る限り、(出来ている卵子の
数が少ないため)卵巣も腫れていないし、腹水もたまっていないようですよ」と話を聞き、
ホッとした。

卵巣の辺りをさすりながら「頑張ったね、もう少しだからね」って声をかけたよ。

採卵日までの説明について
[PR]
by kiwi27 | 2008-02-02 15:55 | 採卵(ショート法Ⅰ)

採卵日決定

初IVF周期10日目(ショート法)
基礎体温・・測らなかった


今日はIVF周期3回目の診察。

内診の結果は・・・

卵子の数:3つ(1つ小さいながら増えていた)v(>▽<)v
弱っているのに、頑張った卵巣に心をこめてありがとう。
内膜5.7mm(- -;)

採卵日は2/5(火)10:30~

診察トーク
[PR]
by kiwi27 | 2008-02-01 23:57 | 採卵(ショート法Ⅰ)

決戦の金曜日

初IVF周期9日目(ショート法)
基礎体温36.29度


今日もバッチリ、hmg300単位をお尻に収めてきました。
連続7日間hmg注射。お尻ちゃんもお疲れちゃんです。

明日はIVF周期3回目の診察日。採卵日の告知予定。

火曜日から不安に押しつぶされそうだったけど、何せ初めてのIVF。
そういえば、先生も周期3日目の診察の時言ってた、
「初めての体外だから、どういう結果になるかまずはやってみましょう」ってね。

よくよく考えると、私ったら紹介状握り締めて、卵管造影のフィルムとラパロビデオ
持参でこの病院に転院して未だ1ヶ月だよ(^^;)
前病院での治療歴&データは2年半あるけど、この病院では1ヶ月分しかない。
その中で、紹介状のデータと、この1ヶ月のデータで直ぐにチャレンジのチャンス
をくれた先生の判断に任せよう!

お腹のランコちゃんも、育て~育て~と強制的に急かされるhmg注射に
頑張ってるもん♪
私も自分の身体に自信持って、明日聞いてきます。
今の私の体の状態で出来ることが明日わかるのだからね(^^)

決戦の金曜日、いざ!
[PR]
by kiwi27 | 2008-01-31 23:58 | 採卵(ショート法Ⅰ)