3度の稽留流産をしました。お空に3人天使がいます。不妊症と不育症持ちですが39歳でIVF挑戦中です            


by kiwi27
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:回復周期( 43 )

これからのこと

今後の治療の行方ですが、、

次周期でカウフマン療法
次々周期で採卵周期     ・・ということになりました。

カウフマン療法は薬だと効果が弱いので注射を使うらしい。
しっかり卵巣休ませて採卵するそうです。
ショート法かフェマーラ周期と言っていました。
冷え性の私にとって、暖かく血行が良くなる時期に採卵周期に入れそう。
早くて5月下旬頃かな。
院長にミラクル起して貰えるように採卵に向けていきます066.gif

今周期はバファリンとプラノバール服用の高温期を迎えています。
タイミング周期でした。
1月の流産後未だ1回しかリセット来てなくても治療再開して大丈夫と話があり、
今周期でのカウフマン療法断ったらそうなりました。
院長のタイミング判断は、え!タイミング周期でここまでしてくれるの?
ってくらい細やかで丁寧でビックリでした。

プラノバールは、卵巣機能を整えてリセットさせる準備と思ってしまうけど
排卵後に使うと流産防止の効果もあり、使う時期によって効果が違うようです。

自宅で判定し陽性出たら即日来るように言われました。(不育症対策あるから)
陰性だったら診察キャンセルの連絡して次周期に予約です。
看護婦さんが妊娠すると想定しての診察予約用紙をくれたとき
「妊娠出来ると良いですね」って言ってくれました。
簡単に妊娠出来ないぞって分かっているんだけど、その言葉は嬉しかったです。

ブログ見守って下さっている皆さんに支えられて、再び治療のスタートしています。
ありがとうございます。
[PR]
by kiwi27 | 2011-04-18 20:13 | 回復周期

「数値高かったよ」

午後からは転院した病院の診察に行ってきました。
早く着いたので、受付した後外出したいと伝えたら呼び出しのPHSを貸してくれました。
戻った後は、思ったより早く呼ばれました。

内診で、、

卵胞:18.6mm(右)
内膜:7mm

(午前に受けた前病院と若干の誤差はあったけど、似たような数値でした)

途中で院長から若い先生(研修医?)に内診操作が変わって
「卵巣のう腫っぽいのが・・」と言うので「え?のう腫??」と聞き返したら
「卵巣のう腫かと思って良く診たけど違うようです」と言われホッとしました。
先週は子宮筋腫の話もされたしドキドキでした。

1つ気がかりなのが、やっと来たリセット出血が今度は止まらない(微量だけど)のです。
院長も内診の時気にされてました。

診察タイム
[PR]
by kiwi27 | 2011-04-05 22:10 | 回復周期
リセットしたら卵胞チェックに着てねと言われていたので、
AMに今までの病院の診察に行ってきました。

内診で、、

卵胞:20.4mm(右)
内膜:7.6mm

最後の最後に、排卵前に初めて7mm超えた内膜が見れました(涙)
卵胞は相変わらず暴走してましたが、これはご愛嬌ってことで。

診察タイム
[PR]
by kiwi27 | 2011-04-04 22:50 | 回復周期
3/29転院先の初診に夫と行ってきました。
デジタルの世界からアナログに戻ったような診察システムの違いに戸惑う初診でした。

今までは診察券番号を電光掲示板で確認して進捗が見れるので、
自分があと何番目に中待合になるか大体分かりました。
今度の病院は看護婦さんに呼ばれるまで全く分からないのでそこは不便だな~と感じました。
予約時間の中でも早く来た順番で呼ぶみたいでした。

一番驚いたのは、ベビーカーごと待合室いる方や就学前のお子さんと
待合室にいる方が複数いたこと。
産科と不妊科はフロアーが分かれているから、おそらく二人、三人目不妊の方かな~
中待合にまで赤ちゃん連れて待ってる光景を見たら自分が産科にいる気分でした・・
これまでの病院は昨年9月まで産科と不妊科が同じフロアーだったけど
不妊科の待合室・中待合に赤ちゃんや子供を連れて入ることはしないよう
配慮があったのでね。

色々慣れるまで時間かかりそう。

診察タイム
[PR]
by kiwi27 | 2011-03-31 17:03 | 回復周期

誕生日リセット

昨日38歳になりました。
今一番望んでいることが誕生日に届きました。
流産手術後1回目のリセットがきました。
一昨日の診察まで何の体の変化もなかったけど、基礎体温だけは正直。
高温期14日目にストンと下降したんです。
本日D2というには生理量は少ないし、生理痛も思ったよりありません。

出血見て、自力でキタ=!と嬉しかったです。
少量の塊みたいなのも出てきました。
この度の赤ちゃんを本当にありがとうございましたって思いながら流しました。
12月から4カ月守ってくれた内膜にも心からありがとう。

この生理は、また妊娠できる大きな一歩です。
私の命は親からもらったたった1つの命だから、私もたった1つの命を
この世に生きる命を授かれるように、新しい環境で頑張ろうと思います。

会いに来てくれた赤ちゃん達を迎えに行き、必ず再会し、この腕に抱きます。
[PR]
by kiwi27 | 2011-03-28 22:29 | 回復周期

術後8週目の診察

診察に行ってきました。

内診で、、

主治医「もうどの検査薬でも妊娠反応しない位だね~」
 私 「hcgどうでした~?」
主治医「9まで下がったよ。子宮内膜もほら綺麗になったね」

組織はなくなりました。
内膜に組織が吸収されたのだそうです。

妊娠反応もうしないって言われた時、少し寂しかったです。

診察タイム
[PR]
by kiwi27 | 2011-03-26 23:46 | 回復周期
術後56日目になりました。
今だ生理がくる気配はないのですが、基礎体温はこの10日以上高温期です。
黄体期の高温なのか絨毛組織が子宮に未だあるから高温なのかどっちかな。

漢方病院に行ってきました。
引き続きストレス緩和と体重UP&冷え性改善のための漢方処方。
流産後から暫く体外に関わる漢方をあえてしないと言われています。
治療再開に向けて体調をベストコンディションにしておく期間にあてています。

ただ・・体外へのモチベーションは下がっています。
最後の移植から早4ヶ月、採卵に至っては2年以上していないので
あんまり体外しない期間が空くのも良くないね。

生理が毎月あるって幸せなんだなって改めて思いました。
術後の生理が来ないのは心配だけど、先生に任せるしかないので
出来るだけ気持ちはニュートラルにしておこうと思っています。
生理が来たら一気に加速できるように。

復旧
[PR]
by kiwi27 | 2011-03-24 23:25 | 回復周期

術後4週間目の診察

採血&診察に行ってきました。

内診で、、

主治医「数値下がって来たよ」
 私 「良かったです~」


血中hcg(2/19):280
血中hcg(2/26):117

診察タイム
[PR]
by kiwi27 | 2011-02-26 23:25 | 回復周期

体外説明会

昨日、転院先の体外説明会に行ってきました。

初診を受けていないで参加するのは私だけのようで
診察券を作るのに問診票を書いたり、体外の経歴を書いたり
説明会までの待ち時間はあっという間でした。
紹介状がないので、治療歴を作成し役立ちそうな検査データを持って提出しました。
作成にはこのブログがとても役立ちました。

毎月の治療成績が掲示板に貼り出されており、先月の妊娠数も
早々に拝見できました。

夫と一緒に参加しましたが、説明がとても分かりやすかったです。
体外スケジュールは説明を聞く限りきめ細やかな内容に思われました。

はじめまして
[PR]
by kiwi27 | 2011-02-25 17:27 | 回復周期

漢方診察行ってきました

早いもので宣告から1ヶ月経ちました。
順調なら4カ月に入る頃だったでしょう。
今は1回目のリセットを首を長~くして待っています。

漢方病院Dayでした=
先月は手術2日前に行っていました。
化学流産と稽留流産を連続周期で経験した精神状態を案じた先生は
1種類だけ処方してくれてたんです。
気鬱にならないように、ストレスが胃腸系にきてゲッソリ痩せないようにの漢方薬でした。

今日は組織が残っており子宮回復の遅れていること、
出血が今だ止まっていないことを伝えました。
血を出す直接的作用ないけど、血行を良くして
血を外に出すサポートをする働きのある調合となりました。

3種類処方でしたが、内2種類は無理に飲まなくても良いと言われ服用も1日おき。
暫くは採卵に向けてという漢方ではなく、
冷えを取り、体調を整えて準備しておく漢方となりそうです。

おまもり
[PR]
by kiwi27 | 2011-02-22 21:44 | 回復周期