3度の稽留流産をしました。お空に3人天使がいます。不妊症と不育症持ちですが39歳でIVF挑戦中です            


by kiwi27
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:擬閉経療法( 10 )

診察に行ってきました

療法63日目

擬閉経療法を開始して3ヶ月目に突入した今日、診察に行ってきました~
久し振りだったので、朝から何だかワクワクしていました。

内診で、、

主治医「kiwiさん調子どう?」
私  「それが、とっても体調が良いのです~体重も少し増えました」
主治医「それは良いね~」


(副作用は何度も書いている症状が相変わらずあるけど、それを引き算したら
食欲もあるし、体調は良いので今日は副作用の話は一切しませんでした)

診察タイム(長いです・・)
[PR]
by kiwi27 | 2009-07-31 23:39 | 擬閉経療法

熱帯雨林・・

京都は6月下旬から蒸し暑い日々です。
皆さんは体調崩していませんか?
私は、毎年恒例の夏バテも今のところ症状が出ず食欲旺盛です(フフフ)
ただ、既に熱帯夜なのでエコ設定(29℃微風)朝までノンストップクーラーで寝ているよ^^

擬閉経療法も41日目を迎えました。
更年期症状の副作用は、ホットフラッシュと喉がカーッてなる感覚、頭痛
(みぞおち界隈の湿疹は増えてる・・)で済んでいます。
もう大丈夫かな、これ以上は更年期症状出ないんじゃないかモード突入中。
体重は療法開始前より約2kg増えました。
蒸し暑さが後押ししてホットフラッシュの体は、毎日茹でダコ状態。
それでも先日も書いた、プレマリンの微量投入の逃げ込み効果と
体が副作用に慣れてきたのもあり耐えれています。

この療法をする前にakoさん、うにさんが擬閉経療法について
ご自身の経験からアドバイス下さったことも支えになっています。

ブログを見に来てくださっている皆さんの見守りもパワーの源。
いつもありがとうございます。

我が子たちは凍結されて今は冷たい部屋にいるけれど、温かい部屋(お腹)に
またお迎えするために体をしっかり立て直したいと思います。
明日以降の療法42日目43日目・・・も良い事に繋がっている=
[PR]
by kiwi27 | 2009-07-09 23:20 | 擬閉経療法

一ヶ月

先ほど、水無月を食べました。
12/31が大晦日ですが、京都では6/30を晦日と考え半年間
無事に過ごした事への癒やしと、これから迎える暑い夏を健康で
過ごすために食べるのだそうです。

さて、今日は療法32日目
1ヶ月が経ちました。
先週から微量ながら飲んでいるプレマリンのおかげで、ホットフラッシュ
が少しマシになっている感じがします。
何だか、更年期症状も慣れてきました。
頑張れ、私!
7月もこの調子で耐えるぞ!

次の診察予約でもしようかと予約画面見てビックリ。
7月から、主治医の昼診察時間帯が2診制になってた。
先生の診察時間帯パンク状態だからねえ・・・いつも。
週2回は女医さんも診てくれるみたい。
女医さんに診て貰いたいっていう患者さんもいるかもしれない。
でも、2診制の当日枠予約はこれまで通りの方法だよね?
(事前予約が満員だと、うちの病院は当日予約枠で診察してもらえます)
今まで通り、これからも主治医診察で行きますよ。
事前予約が取れなくても、待ち時間が長くても主治医判断でないと困る~

明日から2009年も後半。
「果報は寝て待て」
去年ブログ友達のももさんが言ってくれた言葉を思い出して過ごしています。
[PR]
by kiwi27 | 2009-06-30 22:02 | 擬閉経療法

一難去ってまた一難?

療法26日目

不正出血、昨日ようやく落ち着いた感じです。ホッ
副作用が少しでも緩和するように処方して貰ったプレマリン、飲み始めました。
服用量は一日一回1/2錠。
(移植のHR周期で、3錠飲んでいた時の1/6の量です)
今週に入り、こちらは連日30℃超えの日々になってきました。
夜、体が暑くて目が覚めることが続きクーラー付けても眠れなくて
寝汗も酷くて、少しでも緩和するなら・・とお世話になることにしました。

プレマリンも不正出血するみたいなのでドキドキです。
ナファレリールでの出血治まったばかりだからね。
何も起こらないといいな。

お題の、また一難。
数週間前に気付いてはいたけど、湿疹がみぞおちの辺り横一線に出ています。
痛くも痒くもないので先週の診察では告げませんでした。
薬のせいではない気もしてね。
様子みます。

体調は、療法初めに続いた朝起きた瞬間からの吐き気は治まりました。
ホットフラッシュと喉がカーッてなる感覚、頭痛があります。
基礎体温は低温です。
点鼻当初は高温が数日あったけど、その後ずっと低温(36.6℃以下)。
今日は勤務中に右腿がとても痛くなり、ちょっとビックリしてトイレに行って足を動かしたりしました。

色々起きてますが、何とか頑張れています。
ヘタレでプレマリンのお世話になってますが、たった0.3mgでも
体内に女性ホルモンが補充されたことは気分的にも違います。
[PR]
by kiwi27 | 2009-06-24 22:30 | 擬閉経療法

ダブルヘッター

昨日、出血と仲良く(--)今月唯一の診察に行ってきました。
診察前に鍼灸の予約をしていたのでサロンへ。

院内鍼治療36回目

入って挨拶早々先生は私の異変に気付いた模様・・

ホットフラッシュの症状顔に出ていたそうです。
昨日は最高気温も33℃で病院に着いた次点で顔から上の不快な
ボォ~~状態も最高潮でした。

慢性肩こりのため全く自覚症状がなかなかったけど
肩がビックリするくらいパンパンに腫れあがっていたようで、
これも更年期障害の症状だよと言われました。

「パンパンで鍼が入らない」と言われつつホットフラッシュを緩和するツボ
(首と肩エリアと背中の上)に10本弱鍼をしてもらいました。
肩で血行が悪くなっているのが更にのぼせ症状を後押ししていたらしい。
施術後は久し振りに(一時だけだったけど)すっきり爽快でした。

カーテン越しに隣で施術してもらっていた方が妊娠初期の方だったようで
悪阻が酷そうでしたが、「妊娠菌下さい」って思って横になっていました012.gif

診察タイム
[PR]
by kiwi27 | 2009-06-20 13:06 | 擬閉経療法

鮮血になっちゃった

トホホ・・

昨日からの不正出血、今朝から鮮血になりました。
頭痛と腹痛もセットのようです。
おりものシートではなく、ナプキン登場中。

不幸中の幸いで今日は診察なので聞いてきます。
「問題ないよ」といわれる気がするけど(苦笑)

腹痛は、判定一週間前の出血や切迫流産の時ととても似ています。
上手く表現できないけど生理痛とは違うんだよね。

点鼻薬で抑えているのに出血にはビビッていますが、こんな風に考えてみました。
明日は出産予定日だったんです。
切迫流産の出血の最中、心拍をトクトク動かしていた強い子でした。
お空から何かメッセージでしょうか?
上の子がいっぱい教えてあげていると思うから、
私が見える場所に連れてきてもらっているのかな?
今日はお天気が良いから見えているかな?
お空での次の順番待ち、何番目くらいにいるのかな?

今は未だ迎えにいけないんだ。
二人一緒に迎えにいくからね。
去年と同じ季節になると良いね。

この出血は不正出血じゃなくてお空からのサイン、そう思ったら
ビビッてた気持ちも落ち着いてきました。
(良きに解釈しすぎかもね^^)
[PR]
by kiwi27 | 2009-06-19 12:10 | 擬閉経療法

落ち着いて

療法20日目

今日、不正出血してしまいました(涙)
なぜに出血してくるの?
ナファレリールで止めてるじゃないか=(><)
鮮血ではなく、おりものシートにも付いていないけどペーパーには付くんです。
夜になっても治まらず・・
明日には止まっていますように。

気にしても仕方ないか・・と、昼間は気分転換にとある場所に行ってきたよ。
後日アップできるといいな~。
[PR]
by kiwi27 | 2009-06-18 23:54 | 擬閉経療法

ついに・・

療法12日目

朝起きた瞬間からの吐き気(気分の悪い頭痛とセットのムカムカ感)
はその後も続いています。
でもね、食欲は落ちずに食べています063.gif

一昨日から頭がドーンと重い感じでボーっとする感覚が出てきました。
これがホットフラッシュ?
いよいよお出ましか・・・
気分が悪い頭の重みです。
この感覚、かなり不快感。
頭がズキズキ痛いんじゃなく、ドーンと重くてコントロールできない。
温泉やお風呂から上がった直後のほてりとも違う、重くてボーっとした頭の重み。
まるで漬物石がずっと額にのっかっているみたい。
何かに勝手にコントロールをされている感覚です。
この体調は序章かもしれないけど・・しんどい(←以上愚痴です、、)
助けて・・って旦那に言ってしまいました(←言われても困るよね・・反省・・)

副作用、色々経験したけど体の負担は自分の中ではトップクラスです。

「この体調と引き換えに、低くなるFSH&厚い内膜を手に入れる」
覚悟を決めた願いは届くと思って頑張るぞ。

去年ラパロの手術給付金の件で前の主治医を訪ねた時、擬閉経法の話が出ていました。
今の主治医にも打診されていたことを話した時、2つの助言をくれていました。

①擬閉経法が終わったらすぐに移植ができるように、凍結胚をストックした上で療法
 に望むと良いかもしれない。
②副作用が酷いときはプレマリンを併用服用すると、酷さが緩和される。


①は、初期胚1個と胚盤胞3個(3月に胚盤胞になってくれてよかった)
 ストックしてあるので気持ち的に安心があります。
②は、体調の様子を見て主治医に相談しようかな・・・

今日はこの後、お友達とランチなんです。
こちら(関西)に来てから出来たお友達、貴重なので楽しんできます。
[PR]
by kiwi27 | 2009-06-10 10:48 | 擬閉経療法

重要書類在中

療法5日目

今日で、擬閉経法開始から5日経ちました。

表現できない下腹部痛
表現できない気分の悪さ
吐き気

・・・があります。

吐き気は朝からで、この2日間起きた第一声が「き~も~ち~わるい=020.gif
下腹部痛はチクチクとか生理痛とか腸炎の時とは違う、気分の悪い痛み。
気分の悪さは、頭が重い感じ(偏頭痛とも違う)で額のあたりがドーンと重くなると
吐き気がもれなくセットで症状が出ます。

基礎体温はD4から高温↑(36.7℃以上)
擬妊娠法でも経験したけど、本来低温期の時期に薬によって高温にされると
肉体的にかなりしんどい008.gif

ナファレリールを調べたら、エストロゲンをゼロにする前に、
最初は女性ホルモンが数日間急に高くなると書いてありました。
そして、その後急激にゼロに向かって下がっていくのだそうです。

今は、女性ホルモンが沢山出ているのかもしれません。

忘れてた~
[PR]
by kiwi27 | 2009-06-03 20:39 | 擬閉経療法

擬閉経法スタート

今日、リセットしました。
内膜が厚くなる可能性の最後の砦、擬閉経法が始まりました。
リュープリンではなく、ナファレリール(点鼻薬)を使います。
リセット初日から点鼻薬開始なので、今夜からスタートしました。
(採卵周期もそうだったけど、上手く点鼻できているかよく分からない・・)

これから私の卵巣は冬眠状態に入ります。
正直、不安でとても怖い。

それでも「次に生理が来るときは卵巣も内膜も良い状態になってる。」
先生を信じてその可能性に賭けます!

去年の夏、移植が7周期連続中止となりました。
フェマーラ周期で採卵した卵を凍結後、自分から希望して
ホルモン薬の全てを止めてもらい、7月下旬~9月下旬まで
治療を止めて、病院に行かずリフレッシュしていた期間があります。
リフレッシュ直後の10月、とても幸せな出来事が起きました。

今年、主治医から卵巣を休ませる(擬閉経法)提案を受けました。
今日から2~3ヶ月卵巣のお休みに入ります。
副作用のおまけが付く?けれど、考え方によってはこれもリフレッシュ?
通院は月1回程度(薬がなくなった時)で良くなるからね。
体質改善しながら、先生から貰ったこの期間を有効に使おうと思います。
そして、終了直後にまた幸せな出来事が起きると良いな。

皆さんの見守りに感謝しています。
今日から頑張ります。

全ては厚くなるために
[PR]
by kiwi27 | 2009-05-30 21:30 | 擬閉経療法