3度の稽留流産をしました。お空に3人天使がいます。不妊症と不育症持ちですが39歳でIVF挑戦中です            


by kiwi27
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:治療歴(2008)( 12 )

初めての申請

出血は相変わらずです。
おりもの系の出血にもなってきている。
このまま次の診察まで止まらないかも?
ただ・・鮮血が大分良くなり血の色が薄くなっている気がしているよ。
(でも・・油断すると少量でも鮮血になるんだよね)

日曜日から夜になると腹痛(お腹張る)→軽く出血→朝まで腹痛
が続いていて、なんとも言えない不快感。

そして・・これからピークかと思っていたつわりな症状が殆どなくなっている。
つわり=赤ちゃんが元気な証拠と思ってしまうので無いと無いで不安になっちゃう。

今日はやっと・・特定不妊治療助成金の申請に行ってきた。
病院以外の久し振りの外出~。
区役所行って必要書類取って、保健所へ直行。
無事に申請してきたよ。
認可されて振り込まれるのは年明けのようだけど^^;

申請前に意を決して1月からの領収書を計算してビックリ・・
軽自動車1台買える勢いだ・・
子育て支援も大事だけど、不妊治療に国のバックアップがもっとあってほしい。
少子化対策の中で、授かりたいと思っている夫婦への助成がどうして
いつも後回しなんだろうね。
[PR]
by kiwi27 | 2008-11-04 22:19 | 治療歴(2008)

夜診の時間帯が・・

私の病院、診察予約はパソコンか携帯からネット予約ができます。
さっき予約画面を見たら、びっくり!
主治医の夜診担当日の診察が30分早く16:30からになっていた。

先生の診察日は昼診も夜診もパンク寸前だもんね・・いつも。
先生・・倒れないでね(><)

過去日記にも書いているけど、主治医の診察は1週間先+α予約がいっぱい。
当日枠の診察は2~3時間待ち。
(先日は予約していても昼診で1.5時間待ちました<苦笑>)
主治医の日は仕方ありませ~ん。
19時の受付終了ギリギリに当日枠で来たら一体何時に診察
終わるんだろうって想像したことあったよ^^;

今回の診察時間延長で予約取りやすくなるといいなあ。

ちなみに次の診察は、プロゲ坐薬終了後何日でリセットが来るか
予想して、逆算して10日以上前に予約取りました(苦笑)
でも次の次の診察は予約が取れないから当日枠だな、きっと。

転院してもうすぐ半年。
高度医療希望で紹介状握り締めて来た時、まさか半年後に未だ
移植終わっていないとは思わなかったな=023.gif
[PR]
by kiwi27 | 2008-06-04 23:01 | 治療歴(2008)
周期20日目(カウフマン療法中)
基礎体温36.43℃


神様はイジワル?

昨日午後から人生初の不正出血が起きていた。
凄い鮮血じゃないし、薬漬けだし仕方ないかなあ・・治まるかなあ・・
と、呑気に今日を迎えても出血が止まらなくてね。
お腹は痛いし、膣もどんどん痛くなるし・・やっ、やっぱりヤバイのか?
明日からまた会社だし、観念して病院に電話してみた。

看護婦さんより先生に聞いてもらったら「服用止めて、早めに(今日)病院に
来てください」とのこと。

なんてこったい!
通院お休みリフレッシュ~♪に入ったばかりなのに~(><)
しかも今日は不幸中の幸い?で主治医(^^;)
今から行ったら何時に終わるんだろう・・と考えつつ昼診最終受付に
間に合うように行ってきた。

あのお薬復活
[PR]
by kiwi27 | 2008-04-21 21:56 | 治療歴(2008)

子宮鏡検査の結果

周期19日目(人工移植周期→カウフマン療法に変更)
基礎体温36.49℃


昨日の診察で、4/14に受けた子宮鏡検査結果も改めて確認できた。

私の病院、受付すると自分のカルテを貰える。
だから、先生が何を記入しているのか自分で見れる利点がある。
子宮鏡のことは図解してありL-clear、R-unclearと書いてあった。
嫌な予感がした・・

検査結果は、、

癒着はあったけど、アッシャーマン症候群のものじゃない。
卵管、右は詰まっている可能性が高い。洗浄で詰まりは取れていない。

ガーン(ショックで放心状態)天国と地獄を味わった気分。

去年も一昨年も、検査で卵管は通っていた。
高プロラクチン症、下垂体性排卵障害、内膜が薄い着床障害を
言われてきた私にとって、卵管は唯一大丈夫の場所だった。
卵管が何でもないことは治療の中で支えだった。
不妊原因ベスト3(卵管障害・排卵障害・着床障害)当てはまっちゃった・・・
ある意味スゴイ(感心している場合じゃないってねえ)

自然妊娠は左排卵でしか望めないことが分かった。
先生はこのことについて「(改めての卵管造影検査も)何もしなくて良い」って。
もうステップアップしているからなんだろうね。

新たに分かった事実より、今集中することは胚移植。
体の状況分かったから子宮鏡検査して良かったよ♪
[PR]
by kiwi27 | 2008-04-20 23:10 | 治療歴(2008)
周期12日目
基礎体温36.72℃


体温やはり高温期に戻りました。
昨日診察の時に質問したアッシャーマン症候群のこと、
ちょっとだけ書きたいと思う。

私は、前ドクターにこの病名の存在を初めて聞いたけど、可能性は低い
と言われていた。
昨日、内膜が薄い私の症状がこの病名に当てはまるか今のドクターにも
確認したら可能性はやはり低いらしいので、一応安心している。

アッシャーマン症候群とは、
ソウハ手術や子宮内操作などによっておこる子宮腔内癒着症のこと。
下垂体・間脳系や卵巣機能は正常であることがほとんどで、
排卵は持続しそのため基礎体温ではきちんと二相になるらしい。
生理がこないのも特徴にあるみたいだけどね。

治療をしていなかったら、知ることなどなかった病名。
不妊治療って、本当にいろんな角度から疑って検査されて
原因究明に繋がっていくんだろうね。
[PR]
by kiwi27 | 2008-03-22 22:55 | 治療歴(2008)
周期3日目
基礎体温36.37℃


今日で、ラパロ(腹腔鏡検査手術)をして丸1年が経ちました。
ラパロ過去記事前編はコチラ
ラパロ過去記事後編はコチラ

ラパロ後1年間は妊娠しやすいゴールデン期間と言われてるようだけど
それも終わってしまった・・・(Oh!My God><”)
頑張ったがお腹に3箇所(手術痕)あるからね。
何もしなかったんじゃない、可能性にかけたがね(^^)
諦めないよ。負けないよ。

不妊治療のために病院に行っている、その行動だけでも凄い事だよね。
ここに遊びにきてくれる皆、何かの検索エンジンで辿り着いた皆も
頑張ってるんだもの。
[PR]
by kiwi27 | 2008-03-13 19:22 | 治療歴(2008)

リンデンハチミツ

周期2日目
基礎体温36.47℃


昨日の兆候後、完全にリセットとなりました=。
鍼のツボ・・凄い効果だ。驚いたよ。

鍼の先生から、私の冷え体質改善のために、「擦りおろし又は絞った生姜」を
ハチミツ、黒砂糖、紅茶などで毎日飲むようにアドバイス貰ったよ。
ハチミツ生姜湯やハチミツ紅茶は、昨年友達もチャレンジしていたし
聞いたことはあったんだけど実行していなかった。
風邪引いた時に、市販の粉末状生姜湯は飲んだことあったんだけどね。

治療の帰り道ハチミツ専門店のミール・ミィに行ってみた。
本当は大阪のなんばパークスに入っている山田養蜂場
ハチミツを買いたいところだけど、すぐに行けないから地元で調達♪

e0121186_1834107.jpg
「リンデン」をお買い上げ☆
効能に、発汗作用があるので冷え性の女性にオススメと
書いてあったの♪沢山あるハチミツからこれに決定!
生姜も買って、早速ハチミツ湯で飲んでみた。
あったまる~!
最近グ~ンと暖かい日が多いけど油断禁物だからね。
ストック用に大量に擦った生姜はラップで冷凍保存。

体質改善食品また追加です(^▽^)/

申請第一弾
[PR]
by kiwi27 | 2008-03-12 20:59 | 治療歴(2008)
生理周期26日目
基礎体温36.72℃


今日は事前予約が取れなかったので、本日予約枠で病院に行ってきた。
受付開始には病院に着いていたから、思ったより早く呼ばれたよ(^^)v

いつものようにお先に内診

先生 「排卵終わってますね~。内膜も良いですよ。」
私  「ええ!内膜1.0cm以上あるんですか~?}
先生 「いやそこまではないけど(苦笑)8.7mmあるよ。大丈夫です」


診察タイム
[PR]
by kiwi27 | 2008-01-18 23:15 | 治療歴(2008)

育ってました♪

IVF-ETの同意書持って夜診に行って来たよ。
無事に先生に渡しました。

心配していたランコちゃんは、内診してもらったら左に1つ確認できました!
生理周期19日目にして11.5ミリ。小さいながらモニターで見えたよ♪
「おはよう!ランコちゃん!お目覚めいかが?」って感じでガッツポーズしてしまった。
約3ヶ月ぶりだからね。

そして・・・
[PR]
by kiwi27 | 2008-01-11 22:45 | 治療歴(2008)
生理周期19日目
基礎体温36.25℃


おはようございます。
今日は仕事の後、夜診に行く日。
そして、旦那と連名で記入したIVF希望の同意書を提出してくる。

昨夜ニュースZEROでも2夜連続特集とのことで不妊治療のIVFの
ことを取り上げていた。
これからまさに私が授かるためにしようとしていること。
正座して見てしまったよ。

今日の診察で卵巣は目覚めているかな~?
擬妊娠法を卒業して初めての生理が今回来たわけだけど、未だ
卵巣が眠っているから先週の診察ではランコちゃんが確認で来ていない。
基礎体温も未だ低温だし・・
ランコちゃん確認の上ゆっくりペースでも育っているとよいな。

これから会社いってきま~す。
[PR]
by kiwi27 | 2008-01-11 08:02 | 治療歴(2008)