3度の稽留流産をしました。お空に3人天使がいます。不妊症と不育症持ちですが39歳でIVF挑戦中です            


by kiwi27
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:漢方病院( 9 )

採卵周期の漢方

雨曜日のsunday
夫は部下の結婚式に御招待、頼まれたスピーチも無事終わっている事でしょう。

先週、漢方病院に行ってきました。

漢方先生「体調良さそうやね(ニッコリ)」
舌診、脈診、触診(胃~腹部)、爪の色・・良好↑
手先、足先の冷え・・改善↑温かい↑

1月から処方された漢方が効果テキメンだったようです^^
体外周期に入りますが、移植まで見据えてアノ漢方が久しぶりに処方になりました。

それは・・・クラシエの紫苓湯(サイレイトウ)

不育症対策にヘパリン注射やアスピリン剤(バファリン81mg)と一緒に
使われる漢方薬で低用量ステロイド剤の働きがあります。

移植周期の時は、いくつかの漢方(小紫胡湯や四物湯、混合末など)に紫苓湯の
成分を組み込ませた漢方でしたが、次の採卵周期は紫苓湯をベースに他の漢方を
組んで下さいました。
(紫苓湯は移植前から不育対策に飲める薬です)

体調コンディションの良いこのまま採卵周期迎えるぞ~。
注射誘発で採卵出来ますように。
[PR]
by kiwi27 | 2011-05-22 15:54 | 漢方病院

診察納めとブログ納め

先週末からのうっすら出血・・本日も高温期?(36.7~8台)状態で
う~っすら出血したり、出血しなかったり・・どうした?私の子宮??
とても薄いので、新しい周期として未だカウントしていません。

昨日漢方病院に行って来ました。
判定直後に行った時、燃え尽きて元気がなかったのを案じて
年末辺りもう一度来れる?と言われていたのです。

問診あった後、転院することを伝えました。
漢方先生もうちの病院とタイアップしているのですが
転院しても継続して診てくれるそうです。
良かった=

採卵に向けて、卵の質を上げれるような処方を相談してみました。
最初、今回の処方で組み込むことを考えてくれたんだけど、
判定後からまた痩せてしまったことを心配して、
卵の質の前に体を組み立て直さないといけないとのこと。
胃腸強化→体重UP066.gifをめざす処方となりました。

まるで栄養失調の方への投薬みたいで
「私どこまで虚弱体質と思われてるんでしょう」って笑ったら
先生と看護婦さんにもかなり笑われて、久しぶりに診察でケタケタ
笑って楽しかったです。

転院予定の病院にも初診予約しました。
転院先の体外説明会の予約もしました。
いよいよ1月から再起動します。

良いお年を!
[PR]
by kiwi27 | 2010-12-28 17:19 | 漢方病院

良薬は口に苦し

煎じる漢方、飲みはじめています。
1日400ml飲まなくちゃいけないんだけど・・
・・いけないんだけど・・・ニガイ・・マズイ・・007.gif
だから初めて飲んだ日は200mlしか飲めなかった。
先生もお試しでって言ってたし無理せずいこう!

新たに追加になった、トウキ末&シャクヤク末もコレゾ漢方と言わんばかりの味でございます。
これを飲むと混合末の味など何ともなくなってきた(^^;)

子宮に「血」送ってね~と念じてゴクっと飲んでいます。
[PR]
by kiwi27 | 2010-11-07 19:32 | 漢方病院

今周期の漢方

漢方病院に行ってきました。

問診、脈診、舌診、胃部触診の結果、、
「体調良いみたいだね。ストレスも減ってるかな?^^」と言って頂けました。
ただ、、触診で足首診て先生苦笑い。
はい・・・即効で冷え症状バレました。

今周期の漢方は次の通りとなりました。

①クラシエ小柴胡湯エキス錠:1回3錠/1日2回
②混合末:1回1包/1日2回
(オースギ桂枝加竜骨牡蛎湯エキスG、ニンジン、オウギ末、オースギ四芩湯細粒の4種顆粒)
③クラシエ四物湯エキス錠:1回6錠/1日2回
④(局)トウキ末とシャクヤク末:1回1包/1日1回
⑤杜仲、枸杞子、莵?子の3種:1日おき/1日2回(1回200ml位)

①の量が1回6錠→3錠、③の量が1回3錠→6錠に逆転。
①が冷えの成分を含むから減らしてみるのだそうです。
④は良く聞く当帰芍薬散と似た成分で血行を良くするらしい。
⑤は・・煎じる漢方です。ついに処方になりました(やっぱりね^^;)
1回30分煎じた後に濾して飲むそうです。明日から飲む予定。

処方されている漢方に食前のものはなくて、全て朝食間か夕食間です。
血行良くなって子宮に「血」届けね~053.gif・・と思って飲んでます。
特に②の混合末はまずくて気合いが必要なのよ(苦笑)

漢方病院行った後、温泉に行ってきました003.gif
温泉といってもスーパー銭湯だけど、ほっこり温まって来たよ。
[PR]
by kiwi27 | 2010-11-04 23:36 | 漢方病院

季節の変わり目

今週に入り、一気に秋の気配ですね。
今日は爽やかな秋晴れの一日でした058.gif

秋到来で食欲も旺盛?になったのか今週は胃部不快感曜日が続きました。
それとも季節の変わり目で体がついていけてないのかなあ、、
テンションが低空飛行ながら体調良好だったのに、胃も黄色信号です。

ま、、そんな時に予約してて良かったよ(^^;)漢方病院。

診察で、私は体内に水分を取り過ぎると不調になる体質かもしれないと判断が出ました。
そのため今回の移植周期では六味丸と代赭石丸は完全に中止となりました。
前回の混合末の中身(オースギ桂枝加竜骨牡蛎湯エキスG、ニンジン、オウギ末、
ビャクジュツ末の4種顆粒)のビャクジュツ末がなくなり、代わりにオースギ四芩湯細粒が加わりました。

オースギ四芩湯は、はきけや嘔吐、腹痛、むくみを和らげる作用らしいです。

移植周期は移植後も含めて①~③で漢方サポートがきまりました。

①小柴胡湯エキス錠:1回6錠/1日2回
②混合末:1回1包/1日2回
③四物湯エキス錠:1回3錠/1日2回

「内膜が厚くなると良いなあ」って先生がニコっとしながら言ってくれました。
次回診察はこの移植周期が終わってから。
良い報告ができるといいな。
[PR]
by kiwi27 | 2010-10-01 22:59 | 漢方病院

ひと呼吸

漢方病院に電話して症状伝え、予定外でしたが診察行って来ました~

先週処方後の症状伝えた後、胃部触診で押された場所から「チャプチャプ」音・・・
副作用的中===(あらま、やっぱり)

胃に水が溜まってるとか言われました。
おそらく⑤の六味丸が原因とのこと。
⑤六味丸と念のため①小紫胡湯が服用中止

②混合末③四物湯④代赭石丸が数日後から再開
(移植後は①を復活させるか電話相談する)

「内膜のためと思って急激に漢方増やしすぎた。ごめんね=」
と先生に謝られちゃった(^^;)

漢方併用の移植周期はこっちも初めてなので色々あるよね。
ひとまず卵胞&内膜チェックの1回目診察を待ちます♪
[PR]
by kiwi27 | 2010-09-06 21:09 | 漢方病院

移植周期の漢方

漢方病院で移植周期用の漢方を処方して頂いてました。
内膜を厚くしていく体質にする漢方は次の通りです。

①小柴胡湯エキス錠:1回6錠/1日2回
②混合末:1回1包/1日2回
(オースギ桂枝加竜骨牡蛎湯エキスG、ニンジン、オウギ末、ビャクジュツ末の4種顆粒)
③四物湯エキス錠:1回3錠/1日2回
④代赭石丸:1回5粒/1日1回
⑤六味丸:1回10粒/1日2回

④以外は朝食と夕食後の食間服用で、④のみ夕食後の食間服用です。
④と⑤は、エキスを凝縮した丸粒で保険適用外でした。

移植当日まで①~⑤を服用します。
移植後は①②のみ服用です。

一気に増えました=漢方。

サイレイトウは服用中止になりました。
①と②の漢方にサイレイトウと同じ成分が含まれているからだそうです。

e0121186_1527336.jpg

頼んだぞ!!
[PR]
by kiwi27 | 2010-09-03 15:35 | 漢方病院

漢方が増えたよ

今週、漢方病院に行ってきました♪
初診の日に処方された、ニンジンとオウギ末を飲んでみての質問があったり
現在の体調の確認などなど。

夏バテ気味の体調だったからそのことをお話して
また先生とのQ&Aづくしでした。
主治医の5倍は喋る先生です(笑)

脈診断、舌診断、爪診断、お腹の触診があり
今回から漢方薬が1種類増えました。

漢方治療のベースとして使うのが、2年近く既に飲んでいるサイレイトウです。
それに補足する形で初診のお見立てで処方されたのがニンジンとオウギ末。
今回追加になったのが四物湯(シモツトウ byクラシエEKT-71)です。

四物湯だけは周期の中で飲み始める時期があると説明されたので未だ飲んで
いないんだけどね。
そして、この薬の副作用がホットフラッシュらしく症状出たら服用止めるよう
言われました。

ニンジンと四物湯が内膜を厚くしていく体質にするための漢方なんだそうです。
ちなみにニンジンの本来の効能は健胃薬、オウギ末は滋養強壮、四物湯は冷え症。
サイレイトウは不育症の免疫抑制を狙っているけど、効能は急性胃腸炎や腎臓系。

9月移植に向けて外堀はジワジワ固めていこうと思います。

あと1周期お待ち下さい
[PR]
by kiwi27 | 2010-08-06 13:46 | 漢方病院

漢方病院デビュ~~

暑い毎日ですが皆さん体調崩していませんか?
こちらは木曜日から37℃を超えてますが、気合いで乗り切っています058.gif
気温が体温を超えると気力が勝負047.gif
何とか食欲も落ちず本日現在元気に過ごしています。
このまま乗り切るぞ~~~

診察、行っています。
・・が移植周期でもお休み周期でもないゆる~い&気楽な周期です016.gif
いいね!こういう周期も。

今週漢方専門病院デビュ~してきました。
鍼先生には随分前から進められていたんだけどね。
主治医にも体質改善のために行ってみます~って話して
「良いと思う♪」とOK貰ってたのでどんな漢方出るんだろう?ってワクワクでした。

完全予約制のシステム。
漢方病院のHPから問診票を記入して持参し、これまでの治療歴をオリジナルで
作成し、今の病院の検査記録一式持参して行ってきました。

うちの病院と治療のタイアップしている病院のようで、
初診の時点で指名する(主治医となる)先生も事前に分かっていたし
主治医のことも知ってる先生だったので診察もスムーズでした053.gif

漢方診察
[PR]
by kiwi27 | 2010-07-24 16:18 | 漢方病院