3度の稽留流産をしました。お空に3人天使がいます。不妊症と不育症持ちですが39歳でIVF挑戦中です            


by kiwi27
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:移植(HR)( 7 )

ひなまつり判定日

BT11日目

昨日は判定日でした。
前日、同じ21日に移植した東尾理子ちゃんの嬉しい報告ブログを見て
良し!私も続くぞって幸せな気持ちで行きました。

採血結果:hcg3.49
尿検査:(-)

残念な結果でした。
hcg値が0ではないので、かすった(着床しかけた)かもしれないとのこと。
原因は卵の質か内膜か分からないそうです。

凍結時5日目胚盤胞グレードAB→融解後グレードAAでもダメでした。

 院長 「ペラニンデポーを子宮内に注射すれば良かったのに断るから・・
昨日、あなたより若い20代だけどペラニン注射した子は妊娠したよ。
注射してれば妊娠した可能性がある。
確立した治療法じゃないけど、不育症にアスピリン(バファリン)使うことだって
はっきり言って確立されているわけじゃない。
無理に注射して移植後に(あの時のように)子宮内で何かあったとなったら困るけどね。
患者に早く妊娠して欲しいと思っているので、可能性のある方法は何でもする。
それに1個じゃなく凍結胚3個全部戻せば良かったのに・・」


「妊娠に至らなかったのはあなたのせいですよ」と言われた気分でした。

返す言葉なんてありませんが
20代と40代に近い私の状態が同じであるはずがなく、比べる事に疑問。
ペラニン注射とアスピリン剤の比較も疑問。
子宮の中で何かあったら困ると言うのは、採卵後卵巣出血した様に・・
を意味したようですが、あれは採卵時の医療ミスで麻酔で寝ていた
私の落ち度ではありません。
2個移植は打診されたけど、3個移植の話は初耳。

温度差というか合わないな=と感じてしまいました。

判定結果で落ち込んでいるのに語られる言葉に唖然として、
「先生の話に答えられる判断力を今持ち合わせておりません。
ひとまず次周期はお休み周期にして下さい。」そう言って診察を終えて頂きました。

グレード良かったから期待はしました。
一方で何となく移植後の体調で結果は分かってました。
ただ、やはり(-)の検査キットを見た時はショックだったし、hcg値が0ではなかった
のだから着床に向けて子宮の中で卵ちゃんは頑張っていたのだと思います。

帰宅して、水子地蔵のお札に報告した時だけは涙してしまいました。
ごめんなさいと詫びるしか出来ませんでした。

皆さんに良い報告が出来ませんでしたが応援して下さってありがとうございました。
[PR]
by kiwi27 | 2012-03-04 12:49 | 移植(HR)

体調って・・

移植後の体調って気にしないようにしてて気になりますよね。
リラックスしながら気にしてるというか。
皆さんはどうですか?

前回の時は・・以前妊娠反応出た時は・・とか考えるんだけど
覚えているようで忘れているっていうか・・

胚盤胞移植でAHAしているので、移植翌日にはお腹で結果は出ている訳ですが
判定日まで、本当に毎日パカッパカッってお腹を開けて覗いてみたいです。

今回の移植後からの体調は、完全にルトラールの副作用全て出ちゃってます。
終日ではありませんが、一日のどこかで胸のハリ、腹痛、眠気など。

ただ・・昨日くらいからうんともすんとも言わなくなりました。
そして常に快腸(笑)便秘には毎回ならないですね。

夫に体がうんともすんとも言わないって話したら「うん、すん」って言ってくれました(^^;)

移植当日含めて3日間はなるべくゆっくりおとなしくしていましたが、
仕事や家事はいつもの通り。
血栓ができやすいので、じっとするより通常通り生活してた方が良いらしい。
注射2回目も終わりました。

移植から一週間は素晴らしい妄想の世界で(ファンタジーにも近い)過ごしてきました(笑)
判定日が近づいてくると、そういう訳にはいかないですね~。
明日から3月。誕生月です^^春はそこまで来ているのかな。
[PR]
by kiwi27 | 2012-02-29 11:52 | 移植(HR)

お迎えの日

昨日、無事に凍結胚盤胞を1個移植してきました。

受精卵の状態:脱出開始胚盤胞
グレード:AA
AHA操作:有り

移植した台で移植直後に30分休んで、その後リカバリーのベットで30分休んで帰宅しました。
ペラニンデポーの子宮内への注射はお断りしました。
・・・・・・・・が、
hcg(ゴナトロピン)、プロゲデポー、ペラニンデポーの3部作筋肉注射という形で
結局は筋注されました(^^;)

培養士さんより、使った凍結胚は昨年9月採卵の5日目胚盤胞だったこと
細胞がしっかりしていると説明がありました。

判定日までルトラール、ウトロゲスタン(膣錠)、バファリン、エストラーナ5枚貼り
&紫苓湯の成分漢方4種類を服用して血栓予防しながら黄体補充が続きます。
膣錠での補充は初ですが坐薬より楽!
坐薬はアチラから入れるから朝とかトイレ1時間我慢するの大変でした(苦笑)

中間診察はありませんが、判定日まで2回注射に行きます。

移植の時、白いキラキラした受精卵が見れました。
移植も6回目ですが、もう何と言うかこの瞬間だけは命の源に立ち会えてる嬉しさと
愛おしさでいっぱいになります。
移植日に至るまでの辛かったこと悔しかったこと泣いたこと痛かったこと投入した費用
ここ最近のゴタゴタとか一瞬でも吹っ飛びます。

転院して初めてのお迎えできました。
とても嬉しいです。

前回の移植後に燃え尽きてしまって、転院を決めて、昨年は本当に色々と辛いことが
重なりました。卵巣の弱り方も顕著で採卵しても中々胚盤胞にならなくてね。
それでもブログ見守って下さっている皆さんの応援で再びお迎えできました。

皆さんの応援と転院先で沢山集めた妊娠菌が今ココにあるから
判定まで毎日毎日子宮に届けたいと思います。
[PR]
by kiwi27 | 2012-02-22 11:00 | 移植(HR)

移植日決まりました

転院して1年。
やっと転院後初めての移植ができることになりました。
前回の移植から1年3カ月ぶりになります。

内膜:6.6mm
卵胞:19.2mm

内膜、私にしては頑張ったと思います。
過去の移植記事読み返したら、移植決定時の内膜はコチラ↓
①4.5mm(自然)②7.6mm(HR)③6.6mm(自然)④5.9mm(自然)⑤5.5mm(HR)

HR周期ながら卵胞育っちゃって・・エストラーナ8枚貼りでも育っちゃうところが凄い♭
不幸中の幸いで排卵していないからhcg(ゴナトロピン)8000単位打って排卵させます。

移植は2/21(火)

移植の説明をされた時、2つほど先生の考えにもの言いというか・・
OKを言えなかったことがあります。

①移植の数

2個移植を以前と同様勧めてくれましたが、1個でお願いしました。

②ペラニンデポーの子宮への注射

移植説明の最後に

 院長「細長い針で子宮に直接注射」
 私 「はい?」

それまでハイハイ聞いていましたが、最後の一言で「はい?」の疑問形になりました。
(頭の中で、何で移植で子宮に注射なの?
 それも筋肉注射の薬剤(ペラニン)を子宮に挿すの??)

説明では、内膜の薄い人or子宮手術を受けたことのある人に最近勧めているらしい。
(確かに私はどちらにも当てはまりますが015.gif
この注射痛いらしい。
そりゃそうだろう・・筋注でも痛い薬剤を子宮に直に打つんだから・・

私も露骨でしたが「出来ればしたくないです・・」と伝えたら、
(そんな確立されていない方法を痛い思いしてするのかと思い)
出産はもっと痛いんだよと言われた。
そうだと思うけど、何だか納得できなくて「う~んう~ん」と困っていたら
移植当日まで返事は待って貰えることになりました。
黄体補充注射と違って、この注射は任意で良いそうです(ホッ)

培養士さんからも移植へ向けて説明がありました。
戻す胚をどれにするかは、培養士さんにお任せすることにしました。
注射のことについては、病院も最近始めたばかりでやはり確立したものでは
ないけど、子宮手術した方に勧めているようでした。

内診の時、私の次の方が心拍確認だったのが聞こえて妊娠菌こっそり備蓄(フフフ)

皆さんの半分の内膜の厚みで今回もお迎えになります。
久しぶりなので何だかドキドキしています。
[PR]
by kiwi27 | 2012-02-15 23:29 | 移植(HR)

移植周期続行

HR補充周期2回目診察行ってきました。

内膜:5.7mm

院長「ひいき目に測ってるけど・・」
(全く同じセリフ前主治医にも言われたことあります♭)
内膜があまりに薄すぎてせめてもの慰めのお慈悲に近いオマケ計測。

それより何より卵胞がエストラーナ6枚貼ってるのに・・貼ってるのに・・貼ったのに!
3個発見(11mm、9mm、4mmだったかな)
前回のは小さく?なったようですが、卵巣が弱っているとエストラーナ貼っても
卵胞育ってくるそうです。

内診で3個見つかった時点で「終わった・・キャンセルだ・・」と覚悟しましたが
一番大きい卵胞が11mmなので、排卵しないか観察しながら移植周期続行
と言って貰えました。

エストラーナ8枚貼りに向かってラストスパート。
貼る位置変えてもお腹がかぶれて痒くなってきました。
説明書的には臀部もOKだから臀部に貼る場所変えようかなあ・・

来週、移植するか最終決定の診察があります。
インフル流行っているし、体調崩さないように過ごしたいと思います。
[PR]
by kiwi27 | 2012-02-10 23:11 | 移植(HR)

うっ・・イエローカード

移植周期1回目の診察に行っていました。

①古い内膜が残っていないか?
②HR周期の移植なので卵胞が育っていないか?の確認。

①は合格。
②でイエローカード。(レッドじゃないだけ首の皮繋がってます)
エストラーナ貼ってるのに左に14mm。
先生的には残卵ではなく今周期に発育と所見。
しぼんでくれるといいけどしぼまなかったら・・・

HR周期にまさかの卵胞発育で早々にキャンセル危機に見舞われてます。
エストラーナ貼っても卵胞育ってくるんですね・・・
この貼り薬、内膜だけじゃなく卵胞にも効かなくなったのか♭
次回診察の頃には6枚貼りになってるので卵胞消えてくれることを祈ります。

卵胞が消えてくれれば、内膜は引っ張れるだけ時間稼ぎするそうです。
ちなみに黄体ホルモン剤はルトラールを使うと教えてくれました♪
是非ともルトラールに辿りつきたい。

サイトテックは吐き気が出てきました。プラノバールよりむかつき感が酷いです。
夕食後服用だけど、就寝前位~朝食前位まで気持ち悪いです。
副作用NO.1は〇痢だったので、どっちが我慢できるかって言われたら吐き気ですが015.gif

内診待ってる時、カーテン越しに胎嚢&卵黄嚢確認出来た瞬間に立ち会えました。
心の中で「良かったね~おめでとう」って拍手。
その内診台の妊娠菌、私が頂きます!ありがとう!って思いました。
実際直後座ったしね。
そういや昨年も同じようにカーテン越しに胎嚢確認に立ち会えたなあ。
妊娠菌備蓄中。

次の診察は今週です。
[PR]
by kiwi27 | 2012-02-05 16:30 | 移植(HR)
全国的に寒波到来で都も雪が舞って独特の底冷えが凄いです。
皆さんのお住まいエリアは雪の影響大丈夫でしょうか。

移植周期に入りました。

昨年12月に転院後やっと自然周期で移植トライしてますが途中でキャンセル。
HR周期での移植トライは2010年11月以来です。
1年2カ月ぶりにエストラーナ貼ってますよ。

何だかエストラーナ貼ると移植周期に入れたんだな~って実感。
ただ、これを貼っても私の内膜は厚くなりませんのでそちらの期待はありませんが
卵胞出てこないでよ、ホルモン値の方は頼んだよって感じかな。

病院によって使用開始時期&枚数やはり違いますね。
今の病院でのHR周期は初めてで、D2の2枚貼りから開始中。
スケジュール表によると8枚に増えていきます。

途中でキャンセル宣告されないと良いんだけど。

紫苓湯の成分を組み込み&冷え対策しつつ4種類の漢方を
服用していますが、1つがむせてしまうほどマズくてね(涙)
その漢方にはオブラートが必須アイテムです。

サイトテックの副作用は今のところ大丈夫なのでこのまま・・このまま・・

一番寒い時期の移植周期なので風邪をひかないように
冷え症なりに体が温まるように生姜とニンニクを使った料理で頑張ってます。

お地蔵さんにも頼みました
[PR]
by kiwi27 | 2012-02-02 17:40 | 移植(HR)