3度の稽留流産をしました。お空に3人天使がいます。不妊症と不育症持ちですが39歳でIVF挑戦中です            


by kiwi27
カレンダー

<   2008年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お灸もお供に

周期16日目(初IVFの移植周期)
基礎体温36.35℃


院内鍼治療2回目

火曜日に内膜薄すぎて今週の移植はないと伝えていたので
昨日は、間に合わないかもしれないけど追加になったプレマリン
の効きを良くする為、そして内膜を厚くする耳ツボに鍼挿入でした。

足首2ヶ所と脹脛2ヶ所、お腹3箇所、頭一箇所。
そして、次の診察まで只今耳に鍼刺してあります(^^;)・・というか
耳ツボダイエットみたいなシールを先生が貼ってくれました。
磁気みたいな小さなシールだけど、内膜に届くツボらしい。

お腹の鍼は挿す時痛みあったけど、ジワ~って温かくなってきて
気持ちよかったよ♪

先生には、『次回の診察で厚みが分かった時、○○先生の判断に
心がGO出せない時は移植延期を正直に伝えてごらん。
転院してきて間もないとか、初めての体外とかは関係ないよ。
「この厚みじゃどうしても移植するのに不安です」って意見を言ってもいいんだよ。
移植される身体は自分なのだから。
凍結胚は2年先3年先でも移植できる胚なのだから。
今は移植周期の途中だろうけど、移植当日の保険外金額も相当するでしょ。
kiwiさんが考えてるボーダーラインがあるでしょう。
火曜日の結果で自分の判断も伝えてごらん』
と言葉を頂いた。

内膜のために第何弾目?
[PR]
by kiwi27 | 2008-02-29 22:50 | 鍼治療
周期14日目(初IVFの移植周期)
基礎体温36.33℃


昨日の診察で4.6mmだった内膜。
転院前の先生が2年半、アノ手コノ手を尽くしても厚くならなった内膜。
採卵周期の強力なHMGでも厚くならなかった内膜。
そして移植のホルモン補充周期でも厚くならない内膜。

前の△△先生が以前言ってた。

「kiwiさんの症状には、医者として本当に勉強させられる。
注射(HMG、HCG、プロゲデポー)が効かない。
脳のコントロールセンターは指令を出しているのに、子宮(内膜)が反応しない。
コントロールセンターが指令を出しているから、
採血するとホルモン数値は申し分ない正常値が出る。
この数値に医者は騙される。血液検査の数値と子宮で起こっている事が一致しない。
何か見落としてないか、私も医学的概念をリセットして良く見なくてはいけない」

△△先生、、、体外周期でも内膜は反応しなかったよ。
採卵のときも、移植周期の10日過ぎても・・・反応しないよ。
「精神が持たないから、体外周期に入ったら頑張らなくて良い。
○○先生達に任せておきなさい」って言ってたけど、、

頑張らないとやっぱり頑張らないと!
とにかく今周期やれるだけのことはするぞ!!

お願いだから厚くなってくれ~~~~~~~!
[PR]
by kiwi27 | 2008-02-27 23:49 | ココロの中

4.6mm

周期13日目(初IVFの移植周期)
基礎体温36.35℃


今日は予告どおり診察でした。
内診結果は、お題の通り・・・

4.6mm

先生「薄いね~・・・貼ってるよねえ?」
私「貼ってます!忘れずに3枚(ToT)」

内診台の上で顔を覆ってしまった。
泣くもんか!泣くもんか(><)って我慢したよ。

続いて診察
[PR]
by kiwi27 | 2008-02-26 22:52 | 移植(HR-ET)

効果は如何に

周期12日目(初IVFの移植周期)
基礎体温36.39℃


明日はいよいよ診察。
内膜どれくらいになっているかな~?楽しみ~♪

でも本心は、、

ドキドキドキドキ

大丈夫!エストラーナが味方にいるんだもん!!

しかも明日は10日前にバッチリ夜診予約を取っているから何気に心に余裕が・・(笑)
私の先生は毎回予約が1週間先までいっぱいで、当日枠で受付だと2~待って
病院出ることには3時間位経っていることが多いからね。
でもそれだけ、先生の診断と実績を信頼し通院する同じ気持ちのベビ待ち
さんがいるってこと。

仕事終わったら行ってきま~す。

あやかって?
[PR]
by kiwi27 | 2008-02-25 22:58 | 移植(HR-ET)

湯たんぽの使い方

周期11日目(初IVFの移植周期)
基礎体温36.44℃


昨日は風が強くて、今日は朝起きたら雪が積もっていた京都。
珍しく1日中雪が舞って底冷え警報発令中な週末だった。

先週デビュ~した同じ病院内の鍼サロン。
問診の時、冷え性対策にしていることに寝るときは「湯たんぽ」
を使っていると答えた。
そしたら、「湯たんぽ、実は朝まで布団に入れて使うやり方は慢性冷え性
になるから良くない」
と言われたの。
え~!(@@)/とビックリ。

よ~く話を聞くと、寝る前(入浴中とか)に湯たんぽで布団を温めておいて
寝るときは外して、湯たんぽの余韻で体を温めて寝ると良いらしい。

早速木曜日から使い方変更中。
あと数週間で今シーズンの湯たんぽ生活も終わりだろうけど、
自分の症状に合う使用方法が分かって良かった(^_^)
[PR]
by kiwi27 | 2008-02-24 18:27 | 雑記

初めての整骨院

周期10日目(初IVFの移植周期)
基礎体温36.23℃


今週は色々な意味で初めてづくしだなあ(笑)
いつ気付いたか記憶もないけど、私は冷え性な上に肩こりも酷い・・

以前治療とは関係なく、あまりの肩の痛みに整体に行ったことがあるけど
痛みがピークの時に数回行っただけで続けては行ったことがない。

今週美容室に行った時美容師さんと肩こりの話になってね。
「某整骨院安いし続けると効果があるからいいですよ!」と教わったので
整骨院に今日予約してみた。
保険適用で、2回目以降が500円ちょっとで済むらしい。
(初回は初診+整骨で2,000円くらい)

聞いてはいたけど先生達が若いしテンションが凄い↑↑↑(笑)
骨の矯正してもらって施術してもらったら、少し肩のハリも良くなった感じ♪
ただね、電気かけるからコレは妊娠前(直前で言うなら今は移植前)
しか行けない感じだわ。
ちょっと理由を濁して、次回以降電気かけない方法を相談したらOKだったけどね。
来週は仕事も診察も鍼もあるしぃ、どうしよう(^^;)

肩こりの場合、1回行って少しでもほぐれるとそれで満足しちゃう。
でも美容師さんの言うように「続けないと」更なる効果はないんだよね。
ま・・コレに関しては次の予約は風任せ~
[PR]
by kiwi27 | 2008-02-23 20:45 | 雑記
周期8日目(初IVFの移植周期)
基礎体温36.44℃


今日は、病院の中にある鍼灸治療に初めて行ってきた。
・・その病院に行く前に、今思い出すだけども記憶から消したい
出来事に遭遇し、最後に書きますが生々しいのでスル~して頂いても
かまいません・・

初めての鍼。
無料カウンセリングを飛び越えていきなり初診&治療で行って来た。
先生からは、東洋医学のお話があった後に舌診断と脈診断をされた。
舌診断で見事に冷え性の太鼓判(--;)
舌の裏を見せたら、於血(おけつ)という症状にも該当するらしい。

体外授精を考える人は、前々周期から鍼治療に来るのが良いらしいのと
不妊治療の主治医に「鍼治療もします」と言わずに(無料カウセリングの
話はしたけど)、今回ダイレクトに初診に来た事に苦笑されていた。

でも、主治医に言って来なくても同じカルテに治療の事を書くから大丈夫!
とのことで一安心♪

初診者は、施術の後だるくなる方もいるとの理由で初の鍼は15分だった。
両足首に1箇所、胃のあたりに一箇所、頭に一箇所鍼をされた。
先生はツボ押しで私が胃腸系統弱いと分かったらしい。
胃腸が弱いから、太ろうとして食べてもお腹壊してしまうから
痩せた体系のままになるとのこと。
鍼を胃の部分に入れるとき、ここは少し痛いからねって言われた。
卵巣も硬いと言い当てた。
(前Dr.も現Dr.にも卵巣は機能が弱っていると指摘されている。)
私は夏場バテ常習犯で脱水症状が毎年出るんだけど、体内の発汗作用が
弱い!とドンピシャで診断。

そして移植周期が始まっている私は、今日以降移植前2回移植後1回
来た方が良いらしい。
でも明日からは仕事開始だし、何より移植日が決定していない。
おそらく移植は来週後半。
鍼の先生と相談して、ひとまず来週の木曜日に移植前分として
施術してもらうことにした。

今日の施術代:初診料2,100円、施術料6,300円

記憶から消したいこと
[PR]
by kiwi27 | 2008-02-21 23:34 | 鍼治療

京都生活丸6年

周期7日目(初IVFの移植周期)
基礎体温36.37℃


2002年2月20日、仙台→伊丹の片道切符を握り締めて伊丹空港に着陸。
到着時、住所不定無職(笑)
そんな私も、今日で京都生活6年目。(来た時は20代だったのに~!)
当時、命の次に大事だったのは旦那となるべき彼より、財布より
仙台の友達とを繋ぐ携帯だったかもしれない。
何かあってもなくてもメールしたり電話したり、絶対に落とすまい無くすまいと
思っていた。

6年後の未来がこんな風になっているとは想像もしなかったけど。
家族や友達、ブログを開設した事によって知り合った皆に支えられて
今、笑顔で6年目迎えている(^▽^)v

「郷に入れば郷に従え」は嫌だった。
「住めば都」そう思えるような京都生活にしたかった。
色々ありすぎたよな~こっちに来てから・・(^^;)

今日は、入籍記念日や結婚式記念日、誕生日とも違う私にとって特別な日。
7年目に向けて京都生活を楽しみながら引き続き過ごしま~す。
まずは今から予約している美容室で小奇麗に変身して来るわ♪
[PR]
by kiwi27 | 2008-02-20 10:41 | 雑記

貼りはじめたよ~

周期5日目(初IVFの移植周期)
基礎体温36.25℃


今朝からエストラーナを3枚お腹に貼り始めたよ(^^)
絆創膏の粘着部分みたいに薄っぺらい貼り薬だった。
でも・・剥がすとき痛そう(><)

この貼り薬に内膜厚くなる効果があるだなんて凄いな~
・・・って私にしっかり効果が現れるかは未知の世界。
私の内膜は、この2年半のあの手この手の治療でも厚くならなかったからね・・
「頼んだぞ~エストラーナ」と呪文のように唱えとります(笑)

今日もイソフラボンを・・
[PR]
by kiwi27 | 2008-02-18 23:59 | 移植(HR-ET)
周期4日目(初IVFの移植周期)
基礎体温36.30℃


e0121186_16551592.jpg

いよいよ明日から、コレのお世話になります。
「エストラーナ」

一日おきに3枚
被れませんように・・
エストラーナも人によって、開始時期や使用枚数違うみたいだね。
「内膜よ厚くなあれ~厚くなあれ~厚くなあれ~」・・と心をこめて貼るよ。
[PR]
by kiwi27 | 2008-02-17 17:08 | 移植(HR-ET)