3度の稽留流産をしました。お空に3人天使がいます。不妊症と不育症持ちですが39歳でIVF挑戦中です            


by kiwi27
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:ショート法 ( 16 ) タグの人気記事

日程&費用の覚書

3回目の採卵周期の日程&費用の事、記録として残します。

3回目体外受精の採卵周期(ショート法)

  3/3(周期1日目):リセット
  3/4
  3/5(周期3日目):
ナファレリール(12時間置き1日2回)+hmg450単位
  3/6:ナファレリール+hmg450単位  
  3/7:ナファレリール+hmg300単位
  3/8:ナファレリール+hmg300単位  
  3/9:ナファレリール+hmg300単位
  3/10(周期8日目):診察+ナファレリール+hmg300単位
  3/11:ナファレリール+hmg300単位
  3/12(周期10日目):診察+ナファレリール+hmg150単位  
  3/13:ナファレリール  
  3/14:ナファレリール+hcg5000単位+クロマイ膣錠(就寝前)
  3/15:クロマイ膣錠
  3/16(周期14日目):採卵+セフスパン(抗生物質・夜)
  3/17(周期15日目):受精確認+セフスパン(朝・夜)  
  3/18(周期16日目):分割確認+セフスパン(朝)
    ・
    ・
    ・
  3/23(周期21日目):胚盤胞凍結確認 
  3/24(周期22日目):診察

3/5~3/12は、注射か診察で毎日病院でした。
3/14は夜にhcg、3/16は採卵、3/24は凍結後診察だったので
採卵周期は鍼治療含め11回病院に行きました。

費用の事
[PR]
by kiwi27 | 2009-03-29 17:20 | 採卵(ショート法Ⅱ)

「凄いね」

IVF周期22日目(ショート法)

WBCの決勝試合が気になる中、会社半休取って診察に行ってきました。
(侍ジャパンV2出来て良かった~~~~!)

「(胚盤胞で4個凍結)凄いね!これだけあれば充分だね」って主治医に言ってもらえたよ037.gif
胚盤胞は、昨日ポ~っとした心境で聞いたのと数の対比が違ってて
4BBが1個、3BBが3個でした。

胚盤胞のグレード基準が分からないので質問すると
うちの病院は5AAが胚盤胞の最高グレードらしい。
凍結した4BBと3BBの受精卵達は「普通より少し上くらい」と言われました。

「普通より少し上」で満足です。
頑張った生命力のある卵ちゃんたちなのだから001.gif

主治医「あとは内膜だけだね」

(そうなんです!肝心要はそこなんです先生!!・・・by ココロの声)

直談判したよ
[PR]
by kiwi27 | 2009-03-24 22:31 | 採卵(ショート法Ⅱ)

受精卵達の最終結果

IVF周期21日目(ショート法)

今日の夕方、胚盤胞になったか培養士さんに電話をしました。

結果は、、、

4個胚盤胞になりました003.gif

4個全て無事に凍結保存できたそうです。
嬉しくて、嬉しくて、言葉にできない058.gif
何とか1個と思っていたのが、複数個の凍結。

ブログを見てくださっている皆さんの祈り、応援が届きました。
今回の採卵周期への願いが、目標が、叶いました。
本当に、見守ってくださってありがとうございます。

D3のFSH37だったという、とんでもない数値で望んだ採卵周期でした。
弱っている卵巣が連続注射に渾身の力で反応してくれました。
一週間前の採卵日、8個採れました。
その卵達が、8個全て受精し分割する奇跡が起きました。

高いFSHで採れた受精卵達は胚盤胞になれるのか、全く分からなくて
卵達を信じ、祈る事しかできなかった。

胚盤胞は1個ずつ計4本のストローで保存してもらいました。
(分割確認の日、4個以下は1本ずつ5個以上は培養士さんにお任せでストロー
本数を頼んでいたの)

胚盤胞の状態は、4個も凍結できた感動で頭がポ~っとしてしまい
そこから先の培養士さんの説明を良く聞いていなくて、、、
3BBが1個と4BBが3個と言われた気がします。
胚盤胞のグレード基準、良く知らないのです。
(BBとかCCの表現方法って何??の状態なのです・・)
知らないけれど、贅沢言っている状況ではないので
無事に凍結保存できただけで良かった。

夏にD2で凍結しているグレード1の凍結胚と合わせて5個凍結胚をストックできました。

明日、次周期以降の相談のため半休取って診察に行って来ます。
カルテで良く聞いてなかった胚盤胞のグレードの確認出来ると良いな。
主治医には、恒例の?直談判をしようと思っています。
直談判結果、どうなるでしょう~(^^;)

誕生月の運も後押ししてくれて、目標としていた形で結果が出て
毎日の注射も、痛かった採卵も頑張って良かった!!
[PR]
by kiwi27 | 2009-03-23 23:04 | 採卵(ショート法Ⅱ)

分割結果

IVF周期16日目(ショート法)

分割の結果が分かりました。

採卵した8個全てが分割してくれました(感涙)056.gif

初期胚でのグレードは教えて貰えませんでしたが
4分割が4個、2分割が4個なのだそうです。

4分割は通常の分割ペース、2分割は遅い分割スピードと説明がありました。
特に昨日受精するか微妙だった8個目は2分割でも分割の大きさが違うの
だそうです。

それでも、8個全て分割始まったので全て培養しますとのことでした。
凍結のストロー本数をどうするか質問されました。
(初体外は2個、2回目は自然周期で1個だったので有無を言わせず凍結ストローは1本)
そんな質問された事ないので、迷い、少々長電話になってしまい培養士さんに
迷惑かけてしまいました。

胚盤胞の結果は月曜日に分かるんです。
指定された9:30、13:30が勤務中に抜けれないので夕方かけることになりました。
(トイレでかけるのは誰かに聞かれそうで危険だし、階段は電波が圏外、
年度末Weekで殺気立つ忙しさが予想され、派遣が携帯持って勤務内に出るのは難しい)

初めて胚盤胞培養までお願いしたのでドキドキは未だ続きます。
それでも母ちゃんより、ずっとずっと逞しい卵ちゃん達。
卵達の生命力を信じよう!
複数個胚盤胞になれるかなって思いたいけど、欲を出しちゃいけない。
1個胚盤胞になることだけでも凄いことで、難しい事なんですよね。
胚盤胞になって欲しい思い、辿り着く確率の大変さを色んな方の
ブログで知っているので、私も愛を込めて月曜日まで願う事しかできません。

見守ってくださっている皆の祈り、届いています。
胚盤胞になるまでこのまま祈り、応援、両手にしっかり握らせて下さい。
同じ様に治療を頑張っている方、妊娠中の方、出産を終え育児頑張っている方
皆に支えられていつも頑張れています。

そして・・卵ちゃんたちのためにも、早く腸炎治すぞ!
[PR]
by kiwi27 | 2009-03-18 17:45 | 採卵(ショート法Ⅱ)

受精結果

IVF周期15日目(ショート法)

昨日、受精結果が出ました。(できれば昨日アップしたかったのですが・・理由は後程・・)

採卵で8個採れていました。
培養士さんへの電話結果、、、

7個の受精が確認できました003.gif
残りの1個も受精しそうな雰囲気があるので、このまま培養しますとのことでした。

受話器を持つ手が震えてしまいました。
8個全部が頑張ってる!空胞がなかった!
第一関門何とか越えられました。

今日第二関門の分割確認です。
FSHが高かったことがあるので分割がどうなるか、ドキドキは続きます。
頑張っている受精卵を信じて待ちたいと思います。

応援してくださっている皆さんの祈り、1つも落とさないように握っています。

トホホ・・
[PR]
by kiwi27 | 2009-03-18 10:43 | 採卵(ショート法Ⅱ)

採卵日

IVF周期14日目(ショート法)

採卵行って来ました。

運よく、旦那が休みでした。
行く前に、朝から私達・・TVでWBCの日本VSキューバを観戦。
病院到着までもカーナビで観戦・・9回表で大好きな川﨑選手の活躍で
元気を貰い、病院の駐車場で日本の勝利をハイタッチで喜び合い・・・・

「今日の採卵は大丈夫!排卵していない!無事に終わる!」
・・とゲン担ぎで爽やかな気持ちで行ってきました。

8個採卵できました。

採卵直前はやっぱり緊張しちゃったけどね・・
成熟卵、空胞、未成熟卵とか今日の時点では分かりません。
無事に排卵せずに採れたこと、嬉しかったです。
弱っている卵巣が、良く頑張りました。

今日の流れ
[PR]
by kiwi27 | 2009-03-16 20:49 | 採卵(ショート法Ⅱ)

採卵日前日

IVF周期13日目(ショート法)

ナファレリールの最後の点鼻から数時間後、
昨夜23:00にhcg5000単位打ってきました。
病院について旦那と二人でビックリ・・
深夜23:00の10分前で・・病院の駐車場満車だったの(@@;)

ま・・勿論、この満車の持ち主達が皆月曜日の採卵組であるはずはなく、
只今分娩真っ最中のご家族の車かしら???と二人でおののいてしまったよ。

今日は就寝前の膣錠以外、薬も注射もない穏やかな日曜日。

排卵していませんように・・
点滴一発で入りますように・・
膣洗浄がどうか・・どうか・・拷問じゃありませんように・・
麻酔がしっかり効きますように・・
旦那のが◎でありますよに・・

何をおいても、採卵出来ますように072.gif072.gif072.gif

深呼吸、深呼吸、、
[PR]
by kiwi27 | 2009-03-15 21:46 | 採卵(ショート法Ⅱ)

Xデー決まりました

IVF周期10日目(ショート法)

鍼治療の後、診察に行ってきました。

内診で、、、

主治医「卵胞良い感じだね~、良いサイズで出来てるよ~」

卵胞、D8より増えていました。
右に3個 左に4個 合計7個 超音波で捉えることが出来ました。
10mm、11mm、14mm×2、17mm、19mm、21mm・・だったかな。

採卵日決定
3/16(月)です


ホッとしました。
でもFSHがとんでもない数値だったので、主治医に確認しました。

主治医「数値高いね、高いけど、卵胞育っているからいける。採卵するよ。」

FSHのこと、先生から直接話が聞けて安心しました。
先生の言葉は何よりの安心薬です。

見えてない卵胞も未だ育つことを想定し、確認で来た卵胞も成熟卵で
取れるように考えてくれて、採卵は3/16になりました。

弱っている卵巣が本当に・・本当に頑張っています。
卵巣よ、目覚めてくれてありがとう。もう少しだからね=。
注射地獄も昨日で終了。最後150単位に減りました。
Total 2550単位の大量hmgもう・・もう・・二度とゴメンだ=!

移植について
[PR]
by kiwi27 | 2009-03-13 18:06 | 採卵(ショート法Ⅱ)

診察の前に・・

院内鍼治療30回目

昨日、診察の前に採卵前(及び卵胞期)の鍼治療に行っていました。
診察前に鍼灸予約していて良かった・・

実は水曜日注射のみで病院に行った時、D3のホルモン値が出ていました。
ホルモン値の基準って良く知らなくて、先生に指摘されて「そうなんだ」が
多いけど、今回FSHに見たことのない数字が出ていて・・気になって
ネット検索してみました。

D3 FSH・・・37

FSHの基準値を知っている方はピーンときたかな・・「とても高い数値」でした。
ネット検索するにつれ、涙がボロボロ出てきました。

FSHが10以上あると卵巣が弱っている、15以上あると非常に問題のようででした。
見つけたサイトでは、

良い卵胞が育たない
採卵は中止になる
妊娠は出来ない(とても難しい)数値
閉経が近い                  ・・とか書いてあって愕然としていました。

こんな数値過去に出たことがないので恐ろしくなり
診察前に鍼予約していたので鍼先生に相談してみました。

結果は・・
[PR]
by kiwi27 | 2009-03-13 10:45 | 鍼治療

希望のカケラ貰いました

IVF周期8日目(ショート法)

D8の診察日でした。

卵胞は育っていました003.gif
・・といってもショート法ではとても少ない数です。

右に2個 左に1個

超音波で確実に捉えて先生が測ったのはこの3つ。
1つは17mmくらいの大きさでした。

ショート法は質より量だから10個くらい見えてもおかしくないんだけど。
弱っている卵巣が、一生懸命頑張っているのでこの3個が育って欲しいな~053.gif
量より質が大事だしね!

嬉しい事もありました!037.gif

主治医「ん!?内膜マシだよ」
私  「4mm以上ありますか~?」
主治医「もっとあるよ。(測って・・・)6mmある!いつもよりマシだよ、マシだわ・・」

(そんなに「マシ」を連呼しなくても(苦笑)    by kiwiココロの声)

予想外の内膜サンの活躍に内診台でガッツポーズしちゃいました。

診察タイム
[PR]
by kiwi27 | 2009-03-10 21:54 | 採卵(ショート法Ⅱ)