3度の稽留流産をしました。お空に3人天使がいます。不妊症と不育症持ちですが39歳でIVF挑戦中です            


by kiwi27
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:子宮鏡検査 ( 5 ) タグの人気記事

子宮鏡検査の結果

周期19日目(人工移植周期→カウフマン療法に変更)
基礎体温36.49℃


昨日の診察で、4/14に受けた子宮鏡検査結果も改めて確認できた。

私の病院、受付すると自分のカルテを貰える。
だから、先生が何を記入しているのか自分で見れる利点がある。
子宮鏡のことは図解してありL-clear、R-unclearと書いてあった。
嫌な予感がした・・

検査結果は、、

癒着はあったけど、アッシャーマン症候群のものじゃない。
卵管、右は詰まっている可能性が高い。洗浄で詰まりは取れていない。

ガーン(ショックで放心状態)天国と地獄を味わった気分。

去年も一昨年も、検査で卵管は通っていた。
高プロラクチン症、下垂体性排卵障害、内膜が薄い着床障害を
言われてきた私にとって、卵管は唯一大丈夫の場所だった。
卵管が何でもないことは治療の中で支えだった。
不妊原因ベスト3(卵管障害・排卵障害・着床障害)当てはまっちゃった・・・
ある意味スゴイ(感心している場合じゃないってねえ)

自然妊娠は左排卵でしか望めないことが分かった。
先生はこのことについて「(改めての卵管造影検査も)何もしなくて良い」って。
もうステップアップしているからなんだろうね。

新たに分かった事実より、今集中することは胚移植。
体の状況分かったから子宮鏡検査して良かったよ♪
[PR]
by kiwi27 | 2008-04-20 23:10 | 治療歴(2008)

子宮鏡検査(後編)

検査スケジュールの続きです

16:00  先生の診察が予想通り押して15:00検査予定が1時間遅れた。
       他の先生に変わる位なら待つ!と思っていたので遅れるのは平気だった。

       手術室で検査
       看護婦さんに念(過呼吸の・・)の為、袋を用意してもらった。
       リラックスしていたつもりが、血圧計は正直(^^;)セットされたと同時に
       良くTVで心拍停止の時に鳴る「ピロリロリン!ピロリロリン!」
       手術室中に響きわたり、血圧異常値で看護婦さんがビックリして
       「うわ~!緊張ピークだね。深呼吸しようね=」って声かけてくれた。
       「大丈夫だよ。異常値の音気にしなくて良いからね」って手を握ってくれた。

      

土曜日楽しみにしているからね
[PR]
by kiwi27 | 2008-04-14 23:48 | 移植(HR-ET)

子宮鏡検査(前編)

人工移植周期13日目
基礎体温36.63℃


今日は、子宮鏡検査でした。
無事に終わって安静にしています。(ブログ書いてるけど・笑)

<今日の流れ>

AM9:00  前処置
      ↓
帰宅後、抗生物質と痛み止め服用し安静(5時間前より絶飲食)
      ↓
PM15:00 子宮鏡検査
      ↓
帰宅後、安静(入浴、シャワー禁止)


前処置~帰宅まで
[PR]
by kiwi27 | 2008-04-14 23:02 | 移植(HR-ET)

いっちば~ん

人工移植周期11日目
基礎体温36.56℃


明後日の子宮鏡検査、前処置での診察予約が9時台の1番目取れてるの。
リセット初日に検査予約の電話したとき、看護婦さんが
前処置のための予約も取ってくれていたみたい。
先週の診察の時に知ったんだけどね。
本当は前処置の診察予約は自分ですることになっているから感謝です。
月曜日の○○先生の朝一番が取れてるなんてスバラシイ!
それだけでもスペシャルな気分です(笑)

私の病院は、昼診はAM9:00~始まるんだけど、30分単位で
予約が10人ずつ取れるシステムになっている。
だから9:00~9:30の枠に10人9:30~10:00の枠に10人の
カウントで予約が取れ、その時間帯の何番目かが分かる。

○○先生の日は患者さんが殺到するので、昼診ならいつも100人以上
診ているんじゃないかと思うから、その中での1番目は嬉しいやら
ビビッているやら(^^;)
しかも、いっちば~ん目の内診でラミナリア挿入。

実は私、初診でドクター間違って副院長の昼診に来て以来昼診察は来た事がない。

○○先生の昼診は初めてなのだ。
運良く?「次ぎ来て」の日が夜診日ばかりだったし、昼診の日を
指定されても仕事が入っていたりして、前後の夜診日でOKと言われて
いたからね。

いつもね、沢山の患者さん見ている中での診察だから先生お疲れ気味
が多いんだけど、月曜日の一番なら休みの後だしきっとカン冴え渡る中
診察&前処置してもらえることでしょう。

初めての検査は15:00~の予定。
週明け頑張ります☆

[PR]
by kiwi27 | 2008-04-12 18:54 | 移植(HR-ET)

直談判

人工移植周期3日目
(2回目の移植周期が決定したので周期表現変えました)
基礎体温36.30℃


予告通り診察に行ってきたよ。
仕事の後17:00に病院に着いて、終わったの20:00過ぎ(ーー;)
あ~疲れた。。。

先生、、、やっぱり未だ覚えていないかも(苦笑)
診察室入って行くと暫し私のカルテ確認中。
・・数秒無言・・
私 「子宮鏡、さ来週しか空いてないと言われたので、周期3日目で来ました」
先生「子宮鏡検査取れなかった~?」

(心の中:先生、(--;)昨日看護婦さんから申し送りされているでしょう?)

今周期を人工ホルモン補充によるET周期にすることは直ぐに告げられた。
エストラーナとプレマリンは今日から開始(^^)v
「前周期、エストラーナだけのD13の診察で4.6mmしかなかったので
プレマリンは直ぐに服用した方が良いですよね?」と確認したら先生も
同じ判断だった。

先生は子宮鏡検査を何とか今回したいというオーラが出ていた。
私は今周期無理に子宮鏡しないでおくれ・・のオーラを出したんだけど・・(笑^^)

決まった結論
「人工ホルモン補充のET周期と4/14の子宮鏡検査を同時進行で行う」
薬でコントロールして排卵させないから、排卵期に子宮鏡検査をしても
問題ないとのことだった。
子宮鏡して何でもなくて内膜の厚みも間に合ったらETになる。

直談判したよ!
[PR]
by kiwi27 | 2008-04-04 22:42 | 移植(HR-ET)