人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3度の稽留流産をしました。お空に3人天使がいます。不妊症と不育症持ちですが39歳でIVF挑戦中です            


by kiwi27
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

漢方病院デビュ~~

暑い毎日ですが皆さん体調崩していませんか?
こちらは木曜日から37℃を超えてますが、気合いで乗り切っています058.gif
気温が体温を超えると気力が勝負047.gif
何とか食欲も落ちず本日現在元気に過ごしています。
このまま乗り切るぞ~~~

診察、行っています。
・・が移植周期でもお休み周期でもないゆる~い&気楽な周期です016.gif
いいね!こういう周期も。

今週漢方専門病院デビュ~してきました。
鍼先生には随分前から進められていたんだけどね。
主治医にも体質改善のために行ってみます~って話して
「良いと思う♪」とOK貰ってたのでどんな漢方出るんだろう?ってワクワクでした。

完全予約制のシステム。
漢方病院のHPから問診票を記入して持参し、これまでの治療歴をオリジナルで
作成し、今の病院の検査記録一式持参して行ってきました。

うちの病院と治療のタイアップしている病院のようで、
初診の時点で指名する(主治医となる)先生も事前に分かっていたし
主治医のことも知ってる先生だったので診察もスムーズでした053.gif



診察室入って開口一番「この部屋寒くない?」
ここから怒涛の質問攻めでした(笑)

治療歴は勿論のこと、食生活のこと、身体のこと、嫌いな季節のことまで聞かれました。
聞かれた内容もさることながら、カルテに筆ペンで記入していくやり方と
絵にかいたような漢方先生の風貌に目が釘付け(≧▽≦)

手と足の触診で速攻で冷え性を当てられました。
質問に答えた内容から身体の症状を凄いスピードで当てていき、
「その通りです=参りました=」って感じで何とも面白い初対面。

一番驚いたのは、良い時期に今まで移植してるでしょ?と言われたこと。
確かに去年も一昨年も10月移植2回春移植2回で、一番苦手な夏には
移植を決行していない。
先生のお見立てでは秋にコンディションが良い体質とのでした。
7~8月で体質整えて9月~の移植に照準合わせている話をしてみました。
(9月照準話は主治医にも未だ言ってないんだけどね^^;)
それで良いと思う♪と言って頂けました。

処方された漢方は2種類です。
ニンジン(高麗ニンジン)
オウギ末


ツムラともクラシエとも書いていない、薬局で0.5g単位で処方された
オリジナルな漢方薬でした。

始まったばかりですが、体質改善頑張りマス。
「次の移植で決めます」の気持ちです072.gif
by kiwi27 | 2010-07-24 16:18 | 漢方病院