人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3度の稽留流産をしました。お空に3人天使がいます。不妊症と不育症持ちですが39歳でIVF挑戦中です            


by kiwi27
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダブルで予感的中

術後2週間目の診察に行ってきました。

内診で、、

主治医「子宮の戻りが遅いね。ココとココあたりに組織も残ってるねえ」
 私 「組織って・・まさか絨毛じゃないですよね」
主治医「それ(絨毛)ではないと思う」

(そりゃそうだ・・オペしてくれたの先生だもんね)

先週臨時で行った時もちょっと気になってたけど
超音波に映った子宮の内膜に傷みたいなのが数か所見えてたのが組織らしい・・・

もしや子宮回復遅い?組織残ってる?と思っていたことがW的中。
マイナスなことはあんまり考えない方が良いね、ほんとに(トホホ)



内膜を傷つけないように手術を軽めにしたので組織が残ったのは仕方ないそうです。
内膜を残すことを何よりも希望したので異論ありません。
微量にはなってきましたが、2週間経っても止まらない出血はもう少し経過を
みることになりました。

主治医「今日は血中hcg測るから」

今まで体外の判定日でも測ってもらったことがないので、
「あらま、うちの病院でも測れるんだ~(by心の声)」と新たな発見でした。

流産手術を終えているとはいえ、未だ身体は妊娠反応が出るのだそうです。
ラミナリアを入れる直前に診た8W1Dの40mmの胎嚢の大きさで
hcgは10000を超えていたと推測され、術後2週間で2桁くらいになってるハズ
とのことでした。
術後ある程度経過してもhcg値が高いと身体は妊娠状態と認識して
排卵をいつまでたってもしないから子宮回復も更に遅れるのだそうです。

主治医「じゃ、また一週間後診察ね」

あまりにも爽やかにサラっと言われたので、つられて「分かりました♪」と
元気に答えたものの、前回は経過が順調?だったせいか
2週間で経過診察は終わったのになあ・・と今更思います(^^;)

病院に来るのも、先生の診察もあとわずかと思うのでしっかり診て貰おう。

それにしても、昨年12月に心機一転転院と方向が定まったときに
1月から転院して(検査とか必要なのされて)
2月か3月で上手くいけば採卵周期かな~の妄想は今いずこ・・
by kiwi27 | 2011-02-12 17:26 | 回復周期