人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3度の稽留流産をしました。お空に3人天使がいます。不妊症と不育症持ちですが39歳でIVF挑戦中です            


by kiwi27
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

医療費控除が戻らない(T_T)

生理周期21日目
基礎体温36.89℃


そろそろ確定申告の時期。
所得の方は、昨年11月から始めた会社の方で申告済みだけど医療費は
H19/1~H19/12迄で締めるから、計算しようと思って国税局のHPを開いた。

去年関わった全ての医療機関の領収証と交通費(各月の明細のコピー)を
計算したら、不妊治療のラパロの手術だけでも軽~く10万以上超えていたし
少額でも戻るだろうと入力していった。



戻らないんです(><)

H19年医療費総額ー保険等で補てんされた金額=10万円以上が医療費控除対象額

私は、ラパロの時に5日以上入院したから保険の入院医療特約を使った。
内視鏡手術(ラパロ)が一番下のランクでも手術扱いとされた。
健康保険組合に勿論高額医療費に申請手続きもしたので後日金額が少し戻った。
これらの金額を引く他に、市から頂いてる不妊治療助成金30,000円も引いた(T T)

そしたら今年は対象外だった。
うそぉ(@@;)
ちなみにこれらの補てん額を0円で計算すると(←するなってねえ^^;)
ン万円戻るんだよ。

仕方ありません。。。(ーー;)
今年は体外を既に決行しているし、来年は少し戻ると思う。
治療目的の漢方や鍼治療も対象となることが分かった。
だけどサプリは対象外。
詳しいサイトを見つけたので、参考になればと思います。
by kiwi27 | 2008-02-12 14:28 | 雑記