人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3度の稽留流産をしました。お空に3人天使がいます。不妊症と不育症持ちですが39歳でIVF挑戦中です            


by kiwi27
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お別れしてきました

記録日記になります。

2008/11/15がこの子の誕生日(本当は2009/06/20が出産予定日でした)
今回のことを引きずるのではなく、永遠に忘れるのでもなく、
わたしの心の中で前の子と同じ様にずっと育んでいきます。

あちらの世界で、上の子が色々教えてあげながら仲良く遊んでいると思います。
(上の子は10/30で心の中で4歳です。そう、今回の子の心拍が確認できた
日が予定日でした。だからこそ今年の10/30は心の底から嬉しかったんです。)

手術の流れなど長文になるし、これから手術の方や残念な宣告を受けたかた
がこの日記に辿り着いて読まれたら気分を害してしまうかもしれません。

私の記録として残す内容だから、スルーして頂いて構いません。



朝に抗生物質を飲む水だけを許されて、朝から絶飲食。

受付を済ませ、これが一番辛かったことだけど、、
あれほどまでに行きたかった産科の待合室で待機でした。
血圧、体重、体温を測りました。体温は37℃。
周りは妊婦さんやその家族が座って、小さい子が走り回って
キッズルームもあるし、産科のカルテ受付はココなんだ~
とか、診察室はあそこから先なんだ~とか、辛かったけど
次ここに妊婦で座るときが必ず来ると思って見渡しながら待っていました。

私は、不妊科で宣告されたけど自然妊娠で産科にきて残念な宣告を
受ける方もいるし、更年期で辛い方も来るし、女性特有の病気などで
産科にきている方もいて、皆が温かい気持ちで待っているわけじゃないっ
て言い聞かせてもいました。

手術は・・簡単に終わりませんでした 

ソウハ手術は通常10~15分位で終わるんだけどね・・
麻酔を聞きやすくする筋肉注射→点滴→ビタミン剤→麻酔とココまでは順調でした。
担当は女医さんでした。
でも、麻酔が効かなかった・・・
絶叫絶叫絶叫の連続でした。
はっきり意識があって朦朧ともしていなくて、一旦オペ中断。

男性の先生登場(副院長だったようです)

一度麻酔を投入しているので使える薬に限りがあったみたいで
先生と看護婦さんの間で「それは使えない」と会話が分かるくらい
意識があったんです。

副院長が話しかけてくれたことには、答えられました。
「赤ちゃん出そうね。頑張ろうね。直ぐに楽にするからね。」
看護婦さんが「大丈夫だよ深呼吸しよう」ってずっと手を握ってくれていました。
その後、再度違う麻酔が入りました。

目が覚めて、看護婦さんと女医さんとお話が出来ました。
処置には1時間くらいかかってしまったそうです。
手術は女医さんから副院長に代わってしてくれたそうです。
赤ちゃんは染色体検査にまわすセンターへの予約時間に間に合ったそうです。

術後は驚くくらい腹痛がなく、出血もあまり酷くなかったです。
妊娠期間に感じた腹痛の方がよほど痛かったと思うくらいでした。
この痛みには個人差があると思います。

今は子宮が元に戻ろうとして収縮する痛みがあるくらいです。

薬はセウスパン100mg(抗生物質)、ロキソニン(痛み止め)が
前処置日から3日間処方。
パルタン0.125mg(子宮収縮剤)が手術日から2日間処方。
手術費用は保険適用で約10,000円位(私は染色体検査をしたので
+45,000円位)

************************************
流産は、言葉に言い表すことなど出来ないことです。
胎動を感じなくても、目に見えなくても我が子を失ったことに
代わりありません。
それが不妊治療をして授かった末だと、表現する言葉が分かりません。

私は、前回の流産の原因を追求することなく当時の医師が「母体に問題
は無かった。赤ちゃん側に問題があったのだと思う」の言葉を受け入れて
今回の妊娠まで過ごしてきました。

ただ、プロフィールにも書いた不妊原因と思われている各種障害の
中で「内膜が薄い」着床障害はずっと抱えていたことなので、内膜が
薄いから流産・・だけは絶対にしたくないと思って治療をしてきました。

不育症も持っているとは知らなかったんです。

10/16に陽性判定を頂いて11/15に処置が終わるまで丸一ヶ月
でしたが、短い期間でも私はまたママになれました。
この一ヶ月幸せでした。

新たな原因も分かったけど、もう一度妊娠できるからだと
分かれただけでも嬉しかったです。

心配性な私をこれからも応援していただけると凄く嬉しいです。
いつもブログを見てくれている皆さんありがとう。
by kiwi27 | 2008-11-16 16:44 | 移植(自然BTⅠ-①稽留流産)